家づくり勉強会 | 掛川市の工務店【くれよんハウス】powered by 西尾建築

掛川市の工務店【くれよんハウス】powered by 西尾建築

掛川市の建設会社_西尾建築が運営するお店【くれよんハウス】

こんにちは(o^^o)
今朝は一段と冷え込みましたね〜!
インフルエンザの流行も聞くようになってきました。手洗い、うがい、気をつけなければ。

22日は、家づくり勉強会を開催しました。
テーマは「窓」。

ガラスが2重のペアガラス、
それを囲う窓枠の材質も重要なのです。

外気が冷たい→壁には断熱材がありますが、窓にはありません。そのため、窓からも冷気が入り込込みお部屋を冷やしたり、窓を結露させてしまいます。

でもそれって、窓枠の材質により違いがあるんですって。

窓枠の材質は、

アルミ
樹脂
アルミ+樹脂の複合

現在この3つが日本の住宅のスタンダードです。

熱の伝わり方、わかりやすい例えで言うと
お湯を沸かす「やかん」。
お湯を沸かすとやかんの側面は…
もちろん熱くてヤケドしちゃいますよね!
でも、持ち手の部分はどうですか?
プラスチック(樹脂)なので、持てちゃいます!

「持てる」ということは、熱が伝わりにくいということですね。

=断熱性が高い!!

では、窓枠にすると
・アルミサッシ
・樹脂サッシ
どちらが断熱性能が高いのでしょう?




そうです!
樹脂サッシ、ということになりますね。

あと、窓が結露してカーテンも湿ってしまい、そこからカビてしまって…(>_<)
というお話もよく耳にします。
結露がどうして発生するのか、
そこからカビてしまうと…!?

結露のお話はまたの機会にしますね。

わかりやすく、楽しく窓について
お勉強ができました^_^

次回の家づくり勉強会も決まり次第
お知らせしますね。

お楽しみに!


{351D037A-EEC5-4DA6-9DF7-816B7FAC2170}

M君、可愛い〜〜!!