神社でも御朱印を書いてもらえる。そして、神社の御朱印には華やかなものが多いのだが、天邪鬼な私は寺院の御朱印にこだわり続けている。

 したがって、那智本宮大社の御朱印はありません。

 

青岸渡寺より熊野本宮大社

日本一大きなおみくじ

この女の子、このおみくじを引くのかとカメラを構えていたが、ただ触るだけだった。

 

 

 

 

<八咫烏>について

 カラスが大好きという人は少ないと思う。どちらかといえば、悪いイメージを持つ人が多いであろう。だが、サッカー代表のエンブレムに使われているのが3本足のカラスで、八咫烏と呼ばれている。ボールをゴールに導くように、という願いがこめられているらしい。

 

 元々は、熊野本宮大社の主祭神である家津美御子大神(素戔嗚尊)のお仕えであるとされる。

 古代日本を統一した神武天皇が熊野に上陸したとき、八咫烏が大和の橿原まで先導したという「神武東征」の故事に習い、導きの神として広く信仰されてきた。

 八咫烏の「八咫」とは、大きく広いという意味があり、八咫烏は太陽の化身とされ、3本の足を持っている。

この3本の足は。天・地・人を表しているらしい。また、かつて古代熊野地方に勢力をもった熊野三党(榎本氏・宇井氏・藤白鈴木氏)の威を表わすとも言われている。