寒い時のキャンプに欠かせないのが焚火台。

私がいくつか持っている焚火台の中で、最も使用頻度が高いのが、このロゴス社のピラミッドグリル・コンパクト。

 

 

 ・総重量        約1.0kg

 ・組立時サイズ    19×19×15cm

 ・収納時サイズ    24×18.5×3..5cm

 

 焚火台というよりも、炭火グリルである。組立はいたって簡単。約10秒で組立完了らしい。

 キャンプ場に落ちている小枝を集めて、焚火台として使用できるが、炭火を利用することが多い。ただ、市販されている炭は砕く必要がある。

 収納するとコンパクトになるので、ザックに入れて持ち歩くこともできる。

 購入してから5年程、まだ現役として活躍しているが、ちょっと物足りなさも感じていた。

 

 ロゴス社に同じ構造の「THE ピラミッド TAKIBI シリーズ (サイズ M~XL) が有り、このシリーズMタイプを購入した。

 

 

・総重量        約2.2kg

・組立時サイズ    36×35×22cm

・収納時サイズ    35×19.5×7cm

 

 焚火はもちろん、炭火も利用できる。ホームセンターなどで販売されている薪が、ちょうど収まりそうだ。

 

 

収納時比較

組立時比較

 

 晩秋の晴れた日、近くの海岸線で「火入れ式」を行ってきた。

 

 

 おおむね満足と言いたいが、焼き網などがオプションとなっており、これが少々お高い。

 百均やホームセンターで、手頃なサイズの焼き網を探してみることにする。