昨年の12月の中旬に、近隣の通年営業のキャンプ場で、新たに購入したロゴスの「ツーリングドゥーブル・

DUD-BJ 2人用テント」デビットさせてきた。2泊予定で、食材も2日分用意して出かけた。

 

 テントの設営も問題なく、広い前室に大感激。これで雨の日も、広い前室を使って食事の用意ができそうだ。ただ、テントに付属していたペグは安物で゛、しかも先端が丸棒を切断しただけで、正直これは使いもにならない品物。しっかりしたペグが必要である。

 夕食を終えて、テントの中でくつろいでいたが、気になる点があった。

 この夜は、風か吹いていたこともあり、フライシートのスカート部分が風でめくり上がり、冷たい風がテント内に吹き込んでくる。スカート部分が固定されていないから、当然かもしれない。

 積雪があれば雪で覆うこともできるのだろうが、積雪のない場合はどうしたものか。今後の課題かも。

 

 寒さ対策は、いま自分が持っている装備で何とかなるだろうと思っていたが、認識が甘かった。

 ガスランタンで暖をとりながら、一夜を過ごした。

 

 もう1泊する予定だったが、寒さ対策をしっかり施した上で、もう一度出直すことにした。