【過去のお話し】脳梗塞 | 「西の空は明るい」

「西の空は明るい」

「西の空は明るい」

色んな事がありました。
1つずつ乗り越えて来ました。
安定した生活を送れていると思っていたら、体調不良が続いてます……(⑉・̆-・̆⑉)
この歳になると仕方が無い事だけど 何だかなぁ……
残りの人生、楽しく過ごしたい❀(*´▽`*)❀

こんにちは。たねすきです。





毎日の日課としての義両親の血圧測定。


義父が退院して三ヶ月ほど経った時、いつものように「ナースのお仕事」へ。


「お父さん、おはよう👋😃☀」

「おあよう。」

ん、、、❔

いつもと違う、、、

昨日の晩は、はっきり喋っていたのに今朝は少し呂律が回ってない。


手のしびれは無い、、、。

痛い所も無い、、、。


でも喋り方がいつもと違う❗


脳梗塞を疑った。


病院へ行こうと言っても「大丈夫。どこも悪くない。」と、言う事を聞いてくれない。


「いや、多分脳の病気やと思う。手遅れになったら困る。お姉さんに私が怒られる😣💦⤵」


「明日まで様子を見たらアカンかぁ?」

「アカン、アカン❗直ぐ行こう❗」





直ぐ総合病院へ連れて行った。

もちろん、義母は着いて来ない。

「頼むなー。」の言葉はあった。

ま、居ない方がスムーズに事が運ぶ。
当時も耳が遠かった義母に一々説明するのが面倒だ。

その分の手間が省けて良かった……😅



脳神経外科。


受付で症状を伝える。

診察より先にCTを撮って来るように言われる。


又もや車椅子に乗せて、移動を始める。

やっと診察の順番が来た、、、。


ドクターがパソコンの画像を何回も見ている。

症状を聞かれる。

痺れは無いが呂律がおかしいと答えると、又パソコン画像を見ている。


そして、おもむろに「あ、これかぁ~」と、その場面で画像が止まった。

それは、ほんの小さな血栓だった。



「これ位なら二週間程で元の生活に戻れますよ。」と言う位の小さな脳梗塞だった。

「入院して、点滴で血栓を溶かして治します。」


その日の内に入院が決まった。

なのに、車椅子に乗せたままあっちの検査、こっちの検査、、、


入院するなら早く病室に連れて行ってよ~❗

病棟から検査に連れて行ってよ~❗



外来で検査を済ませた後、やっと病棟の看護師さんが迎えに来てくれた。




午後2時だった、、、。




つ、疲れた😵💤⤵