前回の続きです❗️

雨の日に、波板をすると どうして魚の調子が、悪くなったかを、その時に少し調べて見たよ。

エアレーションは無し‼️ 蓋と容器は、密閉状態と言う想定で考えてますよ❗️

普段の容器と言うと、蓋はしていない
状態です。

その状態だと、 水は蒸発しますよね☺️

蒸発する時には、熱が発生するんだな。

その熱を気化熱と言うらしいよ‼️

思い出して居ると、だんだんと、頭がフワフワして

きたぞ😵😵🌀

もうひと頑張りしまぁーす。

気化熱が発生する時は、水面温度は下がるんです☺️

水面温度と水中温度は当然、温度差が有りますよね☺️

そうなんです。この温度差です。水中で対流が起こると言う訳です❗️

つまり、水が循環する 魚の調子は良くなります‼️ 多分❔ おそらく❗️


蓋を、すると、そうなんです。こうなんです。どうなるんですか?😭はっきりと言いなさい。

全く分からんように、なってきたぞ😵

つまり、容器を蓋で密閉する事で、湿度が高くなります‼️

湿度が高くなると、水は蒸発しにくくなるんです☺️

水中で

の循環がほぼ無くなり、魚の状態が悪くなる

と言う事です☺️

まあ🙇こんな感じでしょうか❔

波板だと、全く問題はないと思います‼️

以上 蒸れに⚠️ 風通しを、良くしましょう👍️