大小さまざまな稚魚
この種類のめだかは、多めに卵、採っておこう。この種類は少し少なくていいかぁ。。容器に限りが有るのでそんな事考えながら、採卵しています。稚魚が孵化して、あーやってもーた。思っていたよりかなり多い。こんな経験、皆さま有りませんか?金魚を飼育されている方は、洗面器に一面に卵産んだぞ。700~800個は有るぞ。いやいや1000個は有ると思います。大体見た目より多めに取れているものだ。数年前にこんな事が有った。何も考えずに奇形、成長の遅れ等、めだかを田植えが終わったばかりの田んぼに、ポイポイと投げていた。紅。青。白といろんなめだかが、泳いでいる。夜になるときまって現れる。懐中電灯の灯り。どうやら色がついためだかがいるらしい。かなりの匹数を採ったらしい。お母さんと男の子。楽しそうな声がする。ごめんなさい、私が投げてました。これからは、むやみやたらに採らない様に、責任をもって飼育します。じゃまた、終わり。