ブライングシュリンプを孵化させるのに、準備するものはシュリンプの卵、塩、2Lぐらいの容器、その容器を入れる大きな容器、28℃~30℃にに設定出来るヒーター、そしてエアレーションする為の、チューブ、エアーストン等です。適当で手抜きなので、マネはしない方が良いかと!まず2Lの容器に約1、5Lの水を入れ、その中にプラスチックのスプーンで2g前後のシュリンプの卵を入れます。塩はペットボトルのキャップに山盛りに1ぱい入れます。強めにエアーレーションします。エアーストンが、容器の下に着いていないと、うまく混ざらない為、容器の下に死骸が溜まります。12hもすればちらほら孵化しだします。24hすると完了です。大体が10年くらい前に、塩、卵、水量の分量を計った事が有るので、この分量でいい線行っていると思います。分量はですよ。大体普通は、ペットボトルを逆さにして、もしくはその代用品を使用し、キャップにコックを取り付け、シュリンプの習性を利用して、下に集まった生体をネット等で受けて取り出し魚に与える。卵の殻も混ざらない。それが一般的なやり方だと思います。やはり自分のやり方は、いつも変な方向に行くんです。やはり面倒くさくなり、適当になるのです。眠たくなって来たので、この続きは次回にします。


天然めだか 7、8年前に採って来たもの。累代を繰り返し、自然淘汰有りのめだか。かなり大きいです。採った事は反省しています。