雲州三色の稚魚
めだか容器、大小色々あるけれど、私の場合、5日に1度ペースで各容器に塩をパラパラ。大体が水量の0、5%とか0、3%の塩を入れる。らしいが。めだかの調子を見てからにした方が良いのかなー。何でも魚は塩分を体内にもっていて、塩水だと魚の体に入り易いとか。さほどストレスは感じていないのかな。めだかが病気だと塩浴、併用して薬浴になるけど、やはりめだかにとっては、塩ずけ薬ずけと言うのは逆にストレスになるんじゃないかな。塩ばかり入れていると、体の表面の粘膜が取れてくる。らしいよ。バクテリアも関係してくるしね。俊敏さがなくなったら、ほぼ手遅れ状態。毎日よく観察したいです。生きものは謎めいた事だらけです。今日は終わりにします。