選別は難しい。10年ぐらい前に、幹之めだかがブームになった。その時分にめだか飼育をしていて、あくまでも、青水の種になればいいぐらいの考えで。その後、去年ぐらいからまた、めだかに目覚めた。10年ぐらい前は、幹之が1匹2000円を余裕で、こえると言う高価なめだかだった。点光、弱光、強光、スーパーと言い、とても綺麗だった。その頃たまに行っていた◯楽庵と言うめだか屋さん。選別について聞いてみた事がある。三色めだかは、紅を重視するの、それとも墨をと、変な質問をした覚えがある。墨は後から色がのってくるのかな?そのめだか屋さんは、相当な努力をされたのだろう。全国的にこのめだか屋を知らない人は、まず居ないと思います。今の自分は、大小分ける。それが精一杯です。口が歪んでいても、背が少々曲がっていても大丈夫、販売するわけじゃ無いから。自分が楽しんで出きれば、いいです。でも少しは良いめだかの群泳を見たいな。終わり。
サンセット極龍
紅白ラメ