自分の所で採卵して、稚魚から若、成魚と育つと、よほど間違った飼育をしない限り死にはしない。そこの環境に順応するのだろう。他所から来た魚は水合わせ後、まただいぶ落ち着いて来たな、と油断していると、あれよ、あれよと死んでいく。いっそのことその容器は、からにして天日干しした方が、後々の事を考えると良い結果になる。めだかがもったいないと、思わない方が良い。やはり趣味でやっている分には、稚魚から急いで大きくしなくてもいいんじゃない。と言うのも餌の事を考えると、少し頭を抱える。粉と粒が楽チンだが。やはり理想は、青水でゾウリ、シュリンプ、タマミジンコと言う感じがいいのかな、普通ミジンコ(ダフニア)は消化悪そう。貝ミジンコは腹痛くなりそう。止めた方が良い。でしょう?湧かすの面倒、ミジンコ採りに行くのたいぎ、生き餌に勝るものはないと思っています。横着者の自分はばか野郎です。皆さんは真面目に趣味を楽しんで下さい。