水質と一言に言っても結構複雑で、難しいと言うか水の中がどうなっているのか、良く解らん。レッドビーシュリンプを飼った人なら、よく解ると思うが。アンモニア、亜硝酸塩だ。硝酸塩、バクテリア頭がこんがらがる。水の中で起こるサイクルなのか。魚がものを言うと飼育も簡単ですが。結局は水の中の毒を、分解すると考えるとなんとなく、先が見えてくる。水質測定あー面倒くさい。と横着するとこれまた、かわいそうな事になる。めだかは、1Lあたり1匹と言うけど、その半分の匹数くらいが良いのかなー。見栄えはしないが。いずれにしても、あまり神経質に成らず、横着し過ぎない。じゃないかな?と偉そうな事言ってますがどうして良いか、分からずに、結構しらすになってます。