飲料水は大事 | たっくんのブログ

たっくんのブログ

心臓大動脈弁置換手術後悠々自適生活おやじの日々。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

昨日の夕方から水道の濁りが

防災無線で放送された様ですが

聞いてませんでした

近所に訪ねて知りました

夕べお米を洗って水を張ろうとしたら

まっ茶色の水で妻がビックリ ! 

夕べのお風呂は残り湯に少しだけ

足して沸かしましたが

ご覧のように何処かの

鉄分系温泉のような色に笑

市のホームページで調べたら

近くの小学校に給水車が来てると

朝からご飯も炊けないので

自転車で早速貰いに行きました

市の給水車と自衛隊の給水車

2台来てました

自衛隊さんご苦労様

前に置いてある飲料水1袋と

持参したペットボトル4本

の飲料水を貰いました

自宅に帰りお米を洗い直し

水を張り炊きました

こういう時に家に飲料水等の

非常用の備蓄をしておかないと

いけないと痛感しました

追記 午後から濁りが殆ど

分からなくなったので

お風呂に水を張りました

やはり未だ少し濁って

見えるような気がします

飲用には貰った水が

無くなってから使用しようと

思います

今朝お風呂を覗いてみたら

やはり底に茶色の

沈殿物が有りました