こんにちは!

nisikoです!

 

 

今回は歌が上達したい!!!

そんな強い思いがあるあなたに

是非取り入れてほしい・・・

 

そんなとっても大事な考え方を

お伝えしようと思います!

 

これがあるのとないのとでは

歌の精度が大幅に

変わってきてしまうので

 

歌が好きなあなたには

本当に本当に取り入れてほしいです!

 

 

そもそも歌とは

大体何で出来ていると

思いますか?

 

歌声やメロディ、様々な楽器・・・

色々な要素がありますよね?

 

ではそれが

何を表しているか・・・

そこまで考えてみたことは

ありますか?

 

実はこれが自分の中に明確に

あるのとないのとでは全然

聞いてる歌の感触が違うんです!

 

どういうことかと言うと

プロの歌手では無くて

素人さんの歌を聞いたときに

 

「上手いんだけど・・・

何かが足りない」

 

「音は取れてるけど

歌ってる姿がつまらなさそう」

 

「良くも悪くも無難だよね」

 

と感じたことはありませんか?

 

その要因は様々あると

思いますが、

 

大きな要因の一つに

自分で歌ってる歌が

何の歌か?

何を言っている歌か?

このことをあやふやにして

 

なんとなく歌ってしまって

いることが挙げられます。

 

 

逆にこれらをちゃんと

落とし込んでいると

まず自分が歌う時に

迷うことがなくなり

 

歌うこと自体が

更に好きになります!

 

そしてその歌を聞かせた

相手にも関心を持たれたり

褒められたり、

印象がよくなったりします。

 

 

ではどうすれば俗に言う

「つまらない歌唱」

を回避して

 

尚且つ、

他人を感動させる・・・

そんな歌を手に入れられるのか?

 

 

手に入れられます、

しかもたった3つのSTEP

余裕で出来ます。

では行きましょう!

 

 

STEP:1 歌詞を読む

 

歌なのですから

まずは歌詞をじっくり

意味を考えながら読みましょう。

 

あくまで自分で

考えることが大切なので

極力ネットなどで

他人の解釈を調べたりなど

 

そういったことは

しないようにしましょう!

 

STEP:2 音を聴く

 

歌なのですから・・・

あれ?先ほども

このくだり使いましたね笑

 

ですがあえていきましょう

歌なのですから

音も重要な要素になってきます。

 

音にも色々なものが

込められています、

じっくり聞いてみることによって

 

歌詞だけでは

情報が不足している所を

補ったり

 

更にはもっと理解度を

あげてくれます。

 

STEP:3 もう一度原曲を聴く

 

ここまでである程度

自分のなかで

歌が完成してきたと思います。

 

なのでその状態で

もう一度原曲を

聴いてみましょう!

 

これによって

自分の中にある

歌の解釈を

更に磨くことができます。

 

ここまでやれば

あとは実践あるのみです!

歌ってみましょう!!

 

※しつこいようですが

ここで大事なのは自分で

考えること、見つけること

それに尽きますので

 

是非、自分主動で

やってみてくださいね♪

 

 

 

どうですか?

これらをきちんとやることで


聴いてる人に「また聴きたい!」

と言ってもらえて

更に歌ってる自分も

自分の歌は人に認められてるんだ

と自身もつくと思います♪

 

早速実践して、

納得のいく歌声を手に入れましょう!

 

今回はここまでです、

読んでいただきありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう、

それでは!