こんにちは!

nisikoです!

 

今回は初心者が

上達する一番の近道

についてお話しします。

 

 

上達するためには

様々なステップを

踏まないといけません。

 

それは回り道にしか見えなくて

その遠回りしている感覚に

やきもきしてしまう人が

多いと思います。

 

実際はほんとにほんとに

様々なことが繋がっていて

実質的には遠回りでは

無い場合が多いのですが

 

こんなことを思ったことは

ありませんか?

 

「この練習はなんのために

しているんだろう・・・」

 

「こんなことして意味あるのかな」

 

「先生はこう言ってるけど

こうしたほうがいい気がする」

 

「先が見えなくて

やる気が続かない・・・」

 

等々これらはよく聞く話です。

 

でもこのような状態だと

せっかくのレッスンも

効果半減になってしまいます。

 

ですので更に効率が落ちて

更に効果が薄くなる・・・

そんな悪循環に陥って

そして、辞めてしまう。

 

これがよくある王道の

辞めパターンの一つです。

 

でも、待ってください!

これは回避できます!

こんなことでせっかくの

あなたの可能性を摘む・・・

 

そんなもったいないことは

絶対にしないでください!

 

結果的に上達すればいいので

もし、自分の好きなペースで

更に楽しく尚且つ実感しやすい

 

そんな手段があれば

諦める理由はない!

ですよね!

 

歌えなかった歌が

歌えるようになる

 

出せなかった音が

安定するようになる

 

苦しかった息が

余裕をもって吸える

 

こうなると最高に

気持ちが良さそうだと

思いませんか?

 

今回はそのための

最短ルートを

お話しします!

それでは行ってみましょう!

 

 

ズバリ「守破離」です!

 

守破離とはもとは

利休道歌にある

 

規矩作法 

り尽くして

るとも

るるとても本を忘るな

 

から来ています。

 

つまりはこれは

既存の型を完璧に

守る」そして

 

より良い型のために

破る」最終的には

 

自分と先生の型を

よく理解して「離れる

ことだと思います。

 

そしてこれがあらゆること・・・

もちろん歌においても

上達の鉄則です。

 

まずは守るべき型が無いと

型破りは成り立ちません。

 

最初から脇道にそれると

結果的に時間が掛かります、

それを避けるためにも

「守破離」やってみましょう!

 

 

ともあれ最初に必要となってくる

」なのですが、これに関しては

誰にも最高の先生が居ます。

 

それは・・・

 

プロの歌手です!

 

そうです、すでに確立された

型をもうプロが提供して

公開してくれています。

 

これを利用しない手はありません!

ですから実践としては

 

STEP:1

 

好きな歌をしっかり

じっくりよく聴く

 

STEP:2

 

それを忠実に

自分で歌って再現する

 

STEP:3

 

それを録音して

聞き比べ大会

 

STEP:4

 

ここが違うな・・・

と思ったところを修正

 

これの繰り返しです!

 

歌はもちろん何曲歌っても

構いません。

 

これの何が良いかって

実質好きな歌を歌いながら

「守破離」の「守」も実践できる点

なんですよね。

 

既にSTEP:1は済んでる場合が

多いと思うので実際には

歌って録音して聴くことが

メインになるのかなと思います。

 

そして分母は多いほうがいいと思うので

気になった歌があったら

バンバン歌っちゃいましょう!

 

それでまずは「守破離」の

「守」を完璧にしましょう!

 

今回はここまでです、

読んでいただきありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう、

それでは!