こんにちは!

nisikoです!

 

今回お話しするのは

「練習する上で絶対に忘れてはいけない事」

です。

 

 

人は歌に限らず、

様々なことを上達させるために

練習というものをしますよね?

 

ですがたまにこんなことを耳にしませんか?

 

「いくらボイトレに通っても

出せる音域が広がらない」

 

「今何をやっているのかわからない」

 

「何を練習すればいいのかわからない」

 

「いくら知識を得ても実際に

どうすればいいのかわからない」

 

このような事を聞くか、

実際に体験したという人もいるでしょう。

 

例えば、

いくら勉強をしても頭に入らなかったり

いくら練習してもスポーツが上達しなかったり・・・

 

といった具合に必ずしも努力が実るわけではない

そう、思ってはいませんか?

 

ですが、今回お話しすることさえ押さえておけば

何事においても頑張りが報われない・・・

そんな悲しいことは起こりません。

 

それどころか、

何事も効率よく取り込めるようになるので

他人から

 

「その短期間でなんでそんなにうまくなったの!?」

 

「すごく要領がいいね!」

 

「なんでも出来るんだね!」

 

等のようなことも言われるようになります。

 

しかし、これを押さえていなければ

中々物事を習得することができず

 

「やっぱり自分はだめなんだ、

出来ないんだ」

 

と、好きな事でも諦めるしかなくなってしまいます。

 

 

では、「練習する上で絶対に忘れてはいけない事」

とは何なのか?

 

 

それは、練習中のいつ如何なるときも絶対に

 

思考を放棄しないこと

 

これに尽きます。

 

そんな当たり前のこと・・・

と、思われるかもしれませんが

結局はこれが物事を成功させる

一番の鍵になるのです。

 

今直面している事柄について、

 

これは何なのか?

これをどうするのか?

どういう状況なのか?

 

そして、これが一番重要なのですが

 

この場合自分は何ができて

何が自分にとって最善なのか

どうすれば自分の目的に近づけるのか

 

これです!これだけを考えてください。

他人がどう思うだとか、

自信がないだとか失敗したくないだとか

すごくわかりますし、私自身もそう思います。

 

ですがそれらは全て雑音なんです、

あなたはあなたのことだけ考えればいいんです。

 

人間の脳は同時に様々なことを考えられないと

されています。

 

ですから他人がどうこう考えていては

一番大事なあなた自身が

おろそかになってしまうのです。

 

 

ですからこれを読んだあなたは

今日からあなたに降りかかることについて

考えてみてくださいね。

 

そしたらきっとやるべき事、

やりたい事が見えてくるはずです。

 

今回は歌についてというよりは

啓発みたいになってしまいましたが

これらは勿論歌う上でも重要になってきますので

ぜひぜひ取り入れてみてください!

 

それではここまで読んでいただき

ありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!