こんにちは!

nisikoです!

 

 

今回は「歌う上で絶対に外せない

考え方」についてお話しします。

 

 

この考え方を押さえているのといないのとでは

圧倒的に発せられる自分の歌が変わります。

 

 

押さえていなければ、例え技術があっても

 

「なんか聞いてて気持ちが悪いんだよな」

 

と聞いてる相手に思われてしまうのです。

 

 

逆にこれさえ押さえていれば、

仮に多少技術が拙くても、

 

「なんか心に来る!」

 

「お前の歌で感動したよ!」

 

「聞いてて泣きそうになったわ・・・」

 

等々と言ってもらえるようになります。

 

 

最初に注意点なのですが

これは私個人が感銘を受けて

それ以来大事にしている考え方で

決して皆さんに強要するようなものではありません。

 

ですがとてもとても大事ですし、

実際自分が歌う時も常々意識することですので

気に入ったらこの考え方を取り入れてみると

より楽しく歌えるようになると思います。

 

 

さて、皆さんは「歌」というものについて

どうお考えですか?

 

勿論、様々な方が様々なふうに

捉えていると思います。

 

ですが基本的に歌は

「人に思いを伝えるもの」です。

決して、「自分を誇示するためのもの」

ではありません。

 

どういうことかと言うと

たまに歌の雰囲気を無視した歌い方や

無駄にビブラートをかけまくるといった

 

「俺、歌上手いでしょ?」

 

みたいな感じで歌っている人を見かけますが

そういう人たちの歌は総じて気持ちが悪いです。

 

それはその人たちが伝えたいことが

自分は上手いんだ!自分はこんなこともできるんだ!

といったことしか無いからです。

 

せっかく頑張って上手くなったのに

そんな理由で周りに引かれてしまっては

もったいないですよね?

 

そうなりたくないあなたに

それらを防ぐ簡単な方法を授けます。

 

 

 

それは、その歌をよくよく聞いて

歌詞をよくよく読むことです。

 

そして、自分なりのその歌に対する解釈

見つけ出してください。

 

当然のことだと思われるかもしれませんが

そこで切り捨てず、この機会に

もう一度歌と向き合ってみてはいかがでしょうか?

特に、少し慣れたかなと言う人は是非にやってみてください。

 

解釈については間違うだとかおかしいだとか

そういったことは気にしないでください、

自分が「これだ!!!」と思うものが

あなたにとっての正解です。

 

それがあることによって

あなたの歌がすごく聞き心地が

良いものになります。

 

だれも、独りよがりの歌が

聞きたいわけじゃありませんからね。

 

まとめると

 

STEP1:歌を聴く

 

STEP2:歌詞を解読する

 

STEP3:自分の解釈で歌う

 

のシンプル3STEPで

今までよりがらっと自分の歌が

変わってきます。

 

今日から自分の好きな歌について

よく考えてみてくださいね。

 

それが自分だけの「歌」を

形作るものになりますから。

 

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました!

 

きっとお役に立ちますので

次回の記事も読んでみてくださいね!