大変だと思う

こちらのネットニュース。


長男と長女がウイスク4という検査を年長さんと小2それぞれで受けました。

困り事の数値を明確にしてくれます

おそらくそれとは別の検査だと思うけど。


よく聞くのは大きくなってから「重度判定」が出る。

4歳の娘さんが今の時点で重度ってことは、そうとう介護大変だと思います。

今は身体も軽いので、何とかなりますが。

大人になる頃は、自分達も年を重ねているという事実があるわけで。


でもそんな事を感じさせない、むしろ積極的に発信していてすごい❗。

おそらくオムツは外れないし、車椅子でのサポートも必要。知的障害もあるよね。

こういう、知名度が比較的ある人が発信すると、ネットニュースにもなってくれるので。

何を欲しているのか、どんなサポートが必要か。


知るにはいいきっかけになります。

私だっていつ、自分だけで動けなくなる日がくるか。


子供が過ごしやすいということは、大人だって過ごしやすいってことだと思っています。

逆はないと思う。