少し前にやったニュース

港区の区長選挙が先日行われ、現職を破り女性の新人が新しい区長さんに当選されました。


清家あいさん

区議さんを3期されていて、全てトップ当選。


将来を期待されている議員さんです。


港区は海外留学というより、海外へ率先して飛び出して活躍する人材を育成することに重きを置いています。

シンガポールへの修学旅行はその1つ。


この体験で、世界へ目を向けていけるようになってほしい。



で、本題です。


海外留学を考えている親子向けの講義があったので、行ってきました。

講義の1つで、本人は海外育ちで、今は留学をしたい人たちや、している人達のサポートを行っている方の話を聞くことができました。


いや、面白かった。

複数ある講義の1つだったので、とても駆け足な内容でしたが、日本という国の井の中の蛙。


向こう(海外)は来てくれているのに、背中をわざと背中を向けていっている流れの日本。


競争心がないのではなく、そこに行くまでの意欲がない。


ちなみに経済的な理由ではないです。


出る杭は打たれるの次元ではない



何がそうさせているのか❓️


少子化を改善するにはどうしたらいいのか❓️



これに繋がる答えなのかも。




松下幸之助氏が語った「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。 成功するところまで続ければそれは成功になる」



耳が痛いです。