長女が在籍しているフィギュアスケートクラブ。


無級の子や、アダルトの方を含めると何人いるか分かりませんが。

名簿上は100人近くの人が日々フィギュアスケートと向き合っています。



スタートは9時20分から。

無級の子達からスタートです。

次男より年下なのでは❓️と思う子からスタートしました。

観客席からは「かわいい~♥️」の声が飛び交っていました。

リンクの外から担当インストラクターから「動かないで💦」と指示が飛び、それに従う子供。


もう、何をしても可愛かったです。

ただ滑っているのもかわいい。

ジャンプだよね⁉️と思う様相もかわいい。

最後のポーズもかわいい。


この子のスケート人生はどうなるのかは分かりませんが、いいスタートをきれたと思います。


最初のグループは無級から1級までの子達です。

曲は1分と短いので14人が入りました。


最近まで同じ貸し切りの時間に練習していた子達の演技を見ましたが、みんなレベルアップしてるし💦。


シングルアクセルいれてるやん。


もう長女と同じ級でやれますけど…って子達がうようよ。


長女が出場予定の大会に出るそうなので、点数で負けられないです。


長女は14人の子達の次のグループでした。

全員で10人。

演技の時間は1人2分です。


たった1級、級が上がっただけで、各々のスピードが違いました。

ものすごく速い💦💦。


長女も速いとは感じていましたが、まぁ普通でした。



どの子が「なにちゃん」で~は少し改善しました。

親御さんはまだ怪しいですが、こちらは挨拶で覚えていきたいと思います。


級の練習時間が違うので、演技姿を見ることがほぼないので、今回注目していた子達の演技はとても面白かったです。



ま、一言でいうなら、スピードは大事。

上の級を目指すならスピード感は必須でした。

とにかく速い速い。

あっという間にスピードに乗りジャンプへ。


今回、トリプルアクセルを入れた子はいませんでしたが、やっぱり生で見る演目はいいなぁと思いました。


余談ですが私の推しメンの子は、もしかして4回転練習してる❓️

そんなワクワクを感じる演技を披露してくれました。


長女、お疲れ様。

また次の日はいつも通りの練習だからね。


切り替えて頑張ろう。