Canonデジタルハウス銀座に一昨日発表された『EOS R5』と『EOS  R6』の先行展示・体験に行って来ましたカメラ

まさかの一発当選で早々と実機に触れる事が出来たのですが、何より3ヶ月半振りの電車がキツかった😵

この季節にマスクして乗るのがこんなにキツイのかという事を改めて思い知らされました😷

それはさて置き、体験の方ですが第一印象はとにかく小型で軽いという事ですね。
持った感じはEOS 9000Dくらいのイメージかな🙄

次にシャッター音の小ささ。
やっぱりミラーが無いので当然と言えば当然なんでしょうが…ちょっと寂しい感じがしました😓

肝心の性能の方ですが、さすがフルサイズ、特にR5の4,500万画素は凄い👏
5m先のぬいぐるみも目の前で撮った様な精細さでしたキラキラ

もちろんR6もフルサイズ2,010万画素ですから、常用レベルでは十分すぎるのですが、比べてしまうと…😅

そして、今回一番注目していたのは、EVFの出来と連写性能。
スポーツ撮影がメインの自分にとっては最重要部分なので…注意

連写に関しては、電子シャッター使用時最高約20コマ/秒の高速連続撮影、メカシャッター/電子先幕使用時は、最高約12コマ/秒は問題なし👍

肝心のEVFですが、第一印象としては、思っていたより『良いな』という感じでした🙆‍♂️
『滑らかモード』的な設定もあるので、かなり状態は良いのですが、やはりレフ機に馴染んでると違和感が残りますね😔
体験後に1DX MairⅢを触ってしまったので、この違和感はかなり残りました😥

全体の印象としては、動画をかなり意識しているのがアリアリでした。

サイズ、重量を考えると長時間は楽かも知れませんが、Lレンズと組み合わせるとバランスがどうなのかはてなマーク
この辺りは、もう少し時間が経って試せる機会を待つしかないですね🤔

可能ならCanonのモニターで1ヶ月使えると嬉しいのですが…🙏

結論から言うと『待ち』ですかね。
Canon的にはミラーレスに移行の気配濃厚ですが、自分的にはもう少しの間、レフ機登場を期待したいです🤗

でも前澤さんの現金配りが当たった買うかも…😅
興味がある方は機会を見て試してみて下さいね✌️

電源切った外観だけは写真を撮らせていただけたので載せておきます⬇️