すっかりごぶさたしています。

今日はクリスマス。昨日はイヴでしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか。僕は仕事、そして今日も仕事です。まあ、毎年の事なので。

幼稚園の頃は、毎年教会に行ってました。まあ教会がやっていた幼稚園だったのでね。年長組の時は、お決まりの「キリスト生誕」の劇をやりました。(東方の三賢人)の一人の役でした。劇が終わった後、先生と聖書の暗唱をしました。今やすっかり忘れてしまいましたが(^^;)。懐かしい思い出です。

さて、クリスマスなのでそれっぽい曲を。
まず「Joy To The World」、「もろびと、こぞりて」ですね。

幼稚園の頃、よく歌ってました。勿論日本語ですがね。

次は「Happy X'mas(War is Over)」を。(John Lennon)です。では

すっかりお馴染みの曲です。この曲を聴くと年末の気持ちになるんです。素敵な曲です。

次は「Do they know it's christmas」、(Band Aid)の名曲です。では

ミュージシャンによるチャリティーって、ここからメジャーになった認識しています。しかし(ボブ・ゲルドフ)、よくこれだけのメンバーを集めたな~。今見ても感心します。

最後は「Far away(彼方の光)」、(LIBERA)です。では

美しい曲です。殺伐とした日常、こういった曲が聴きたくなる特があります。また、クリスマスにはぴったり合う曲だと思います。

さて、今日はクリスマス当日。宗教的な事を考えるとどうなのかなって思う日本のクリスマスですが、平和なイベントとして受け入れる懐の深さだと思えば、それもありかなと思う僕です。まあ、無宗教だからこんなことが言えるんでしょうね。
では皆さん、素敵な一日を

では!!!!!!!!!!!!!!!!