今日はこれから出勤。朝早かったり、遅かったりして、体調は・・・・。月末くらいまではこんな感じかも。まあボチボチがんばります。

今回は(ザ・ピーナッツ)。先日、お姉さんの「伊藤エミ」さんがお亡くなりになってしまいました。その時のタイミングで書けばよかったのですが、今日になりました。

では、最初に「恋のバカンス」を。

今でもカラオケなどで歌われる名曲。若い方達も歌ってますね。多くの人達がカバーしてますし、覚え易いメロディー、素敵な曲です。僕もたまに歌ったりしますwww

次は「恋のフーガ」なのですが、英語Verがあるので是非。

イギリスに行った時に録音したらしいですね。(ザ・ピーナッツ)は海外でも結構な人気を誇ったらしく、多くの海外公演(勿論招待で)をこなしています。旧ソ連やヨーロッパではかなりの人気だったみたいです。また日本人として「エドサリバンショー」に最初に出演、あの(坂本九)さんより前ですよ!海外公演も今と違って、観客込のツアーなんて無い時代。よくよく考えると凄いです、偉大なユニットです。

さて、次は以前も紹介した「エピタフ」を。クリムゾンのカバーです。とにかく完成度が高い!しかもライブです。彼女達の実力の高さがわかります。またバックバンドの質の高さも。あと、この映像を付けた人のセンスが秀逸!では


さて、こんな曲も歌ってました「対自核~Look at yourself」、(ユーライア・ヒープ)のカバーです。これもなかなかです。では

元曲の雰囲気を残しながらも、完璧に(ザ・ピーナッツ)の曲として成立しています。いや~素晴らしいです。

次は「ウナ・セラ・ディ東京」を。こういった曲でこそ発揮される雰囲気、それも彼女達の魅力です。これは「紅白歌合戦」での映像。しかしどんなタイプの曲でも歌いこなす歌唱力。素晴らしいです。では


あと二曲貼りますね。最初は「銀色の道」を。(ダーク・ダックス)のバージョンが有名ですが、個人的にはこちらが好きです。二人で歌うことによる意味を感じます。素晴らしいハーモニーです。


そして有名なあの曲「モスラの歌」です。少美人の役での二人ですね。映画のシーンと共にどうぞ。


僕自身、(ザ・ピーナッツ)のリアルタイムの記憶はほんの少しです。「シャボン玉ホリデー」を少しと、映画で見た「モスラ」の記憶、あと歌番組で少々。しかし今聴いても素晴らしいユニットです。伊藤エミさんの御冥福をお祈りします・・・・

そんな訳で「歌謡曲8」(ザ・ピーナッツ)でした。
では!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!