昨日は(コージー・パウエル)の命日だったのですが、そんな日に、あの(Marshall)の創業者(ジム・マーシャル)氏が亡くなったというニュースが・・・。Rock界に偉大な足跡を残した二人の命日になってしまいました(カート・コバーンもですね。ただニルバーナはあまり聴かなかったのです・・・)

今回はコージーとマーシャルアンプの共演、っていうか、僕の好きな曲挙げるだけです。

まずは(Rainbow)の「Long Live Rock'n Roll」を

この映像のコージーがカッコイイ!!そしてリッチーといえばマーシャルです!!もうそれだけです!!

次は(MSG)の「In to the Arena」を

この動画は何度か挙げてますね。やはりコージーがカッコイイ!!っていうか、ドラムが叩けない僕からしたら、難しい事をやっているドラマーよりも、カッコイイドラマーに憧れます。その頂点が(コージー・パウエル)なんです。そして、マイケルの後ろにマーシャルの壁!!スタックアンプは数あれど、マーシャルが一番カッコイイと信じています。またあのロゴがイイ!!好きなんですよね~。

次は(Jeff Beck Group)の「Situation」です

若き日のコージーですね。しかしジェフベックに似てます。そしてジェフベックは、まだピックを使って弾いています。そして彼の後ろにマーシャルのスタックアンプが。これだけで絵になります!!

最後はマーシャルアンプ関係なく、コージーのドラムソロで

1993年、ブライアンメイバンドでのドラムソロです。他にも色々あったのですが、短めのものを選びました。好きな方は当然沢山観ていると思いますので、あえてです。

しかしコージーの命日に、マーシャルアンプの創設者が亡くなるとは・・・。カート・コバーンも含め、神様は4月5日にRockの偉大な功績者を連れて行くことにしてるんでしょうかね?

そんな訳で「(Cozy Powell)の命日に・・・」でした。
合掌・・・・・・・・・・・・・・・・