皆様、今年最初の週末いかがお過ごしですか?僕は「し・ご・と・( ´艸`)」
さて今回は「Long Train Runnin'」です。では

1973年のアルバム「キャプテン・アンド・ミー」からの大ヒットナンバー。同じアルバムから「チャイナ・グローブ」もヒットしました。多くのメンバーチェンジや解散、再結成、またメンバーの死などを乗り越え、現在も活動を続けるバンドです。映像は1973年のもの。「キャプテン・アンド・ミー」がリリースされた年のライブなので、さしずめこの曲は新曲っていったところですかね。
僕は(ドゥービー・ブラザーズ)って、そんなに知らないのですが、この曲はよく聴いていました。特にイントロのギター!!あのカッティングはコピーしましたね~。文句なしのかっこよさです。この頃のドゥービーズは、後のAOR路線とは大きく違い、かなりハードなウェストコーストロックサウンドですね。トレードマークのツインドラムは、この曲では(ドラム&パーカッション)っていう構成ですが、ギターソロもかなりの弾きまくり!!ゴールドトップ&シングルコイルのレスポールがカッコイイ!!イイ音出していると思いますo(^▽^)o。。。。見た目のむさくるしさはウエストコーストの特徴なので、全然OKでしょう!!いつ聴いても素敵な曲、僕にとっての名曲のひとつです!

さて(Train)で思いついたのですが、「新幹線」。お正月、帰省などで利用した方も多いかと思いますが、ほんと日本が誇るべき技術だと考えます。ヨーロッパでも高速鉄道が走っていて、最高速度では日本の新幹線を越えているものがあったり、また中国や韓国でも走っていますね。中国は新幹線をはじめ、ヨーロッパなどからも技術を教えてもらい、その後独自?開発したらしいですね~。韓国はフランスTGVを導入、その後国産車両を開発し、現在運行中。しかし、どの国も重大な事故が起こっています!!日本の新幹線を除いては。
高速鉄道を走らせるにおいて、安全対策をどうするか。これは大きな問題だと思うのですが、新幹線はその開発段階から、自動停止装置の開発を進めたりして、またそれの発展進化を進めました。他国でも勿論行っているのでしょうが、その運用が伴なっていないのか、それともシステム自体が機能していないのか。どちらにしても事故は起きています。
最近、「日本はもうダメだ」とか「日本はハードでもソフトでも中国や韓国に先を行かれた」的な論調をよく目にしますが、そうでしょうか?確かに以前のような先進性はないでしょうが、急激な進歩を求め、安全をないがしろにしているかの様な国家でない事は誇るべきことではないでしょうか。確かに原発では、考えられないお粗末さが出てしまいました。では他国がそれほど完全な安全対策を講じているのでしょうか?僕は高速鉄道の事案から想像するに、けしてそうではないと思っています。ただ、現代の日本人は先人達、まさに新幹線を開発した方々のような未来を見据え、安全と快適を同時に考え実現していったポリシーを再度見直すべきかと思います。やや尊大になってしまっていた日本人、それは事実だと思いますが、終わったとかいって卑屈になってどうしますか。たった一つの事案ですが、今世界で注目されている高速鉄道で、圧倒的な安全性を誇っている「新幹線」を開発したんです。なんたって1964年の運行から、事故による死亡事故はいまだに無し!!日本的には当たり前の事が、世界的には珍しい事なんですから!!
絶対に日本人はダメじゃないし、世界的にバカにされる国じゃないはずです!!なんで卑下する人が多いかな~。皆さん自信を持って行きましょうね。今年は日本再生の元年にしたいものです!その為に個々が出来る事を精一杯に!!あとは政治家さんと官僚さん、どうにかしてくださいよね( ̄∩ ̄#。。。。

あ~、長々と書いてしまいました。さて明日も頑張ってみましょうかね。
そんな訳で「Long Train Runnin'」でした
では!!!!!!!!!!!!!!!