今回は「Pictured Life」(Scorpions)です。2006年のライブです。では

ゲストで(ウリ・ジョン・ロート)が参加したライブですね。まあ彼等のライブに(ウリ・ジョン・ロート)と(マイケル・シェンカー)が参加した映像は結構Youtubeに挙がってますね。ただ残念なのは(マティヤス・ヤプス)の影が薄い事(ノ_-。)
結構好きなギタリストなのですが、まあ二人と比べると「ギターヒーロー」って感じじゃないですから仕方ないですかね。
この曲はアルバム「Virgin Killer」収録。ご存知の方は多いでしょうが、あの問題ジャケットのアルバムです。以前持っていたのですが・・・。残念ながら今は手元にありません。でもまあ発禁やむなしでしょうね。
この頃のリードギターが(ウリ・ジョン・ロート)、当時は(ウルリッヒ・ロート)ですね。以前も書いたのですが、彼のギターテクニックは本当に素晴らしいと思います。基本的なテクニックでありながら、彼の後から登場してきたギタリスト達よりも圧倒的な存在感を示すギタリストかと、ていうか、この時代前後のギタリストの多くはそんな気がします。ある意味(エドワード・ヴァンヘイレン)以降、「誰々のマネ」のままのギタリストが増えたような・・・。勿論、そんな中にもオリジナルな存在感を持つギタリストも多数いますが、まあ僕の個人的感想です。

さて曲のタイトルに「ピクチャー」と入ってますが、来年6月、東京都美術館に素晴らしい絵画がやってきますよ!(ヨハネス・フェルメール)の最高傑作といわれる「真珠の耳飾りの少女」です
何が大人だ?
皆さん一度は目にした事があるのではないでしょうか。「東京都美術館」は現在全面改修工事中で、そのリニューアルオープン最初の企画展「マウリッツハイス美術館展」の目玉が「真珠の・・・」です。他にもフランドル絵画、50点ほどが展示されるそうで、今から楽しみです!!ライブはその日を逃すと観られませんが、美術展は期間中なら逃げないので、僕のような仕事だと助かります。最近のちょっと嬉しいニュースでした!!

そんな訳で「Pictured Life」でした。         では!!!!!!!!!!!