風の時代が幕開けしてから早4年が経ちました。


風の時代とは…

2020年12月20日に水瓶座で木星と土星のグレートコンジャンクションが起こり、これまで200年あまり続いてきた地の時代から風の時代へとシフト。


よくこういった意味を目にしますが、果たして風の時代とは何?

どのように変わったの?

と思うわけですが、実際に水瓶座である私の身に起きたことを踏まえて感想を書きたいと思います。


2020年3月     手術

2020年12月 仕事のパートナー交代

2021年11月 腰痛発症

2022年2月     心身症のため休職

           6月     婚約破談

          11月 会社の階段から転落

          12月 自律神経失調症で休職

2023年10月 仕事内容・パートナー変更

           11月 職場で集団リンチに遭う

2024年1月     不整脈発症

           3月     いじめ主犯格の上司や嫌な先輩社員や同僚の異動

           4月     仕事内容変更

           5月     腰痛良くなりはじめる


こうしてみると、

2023年3月に水瓶座に冥王星が入った時のタイミングで復職出来たものの、冥王星が山羊座に戻った9月頃にまた仕事上で嫌な流れになってきてます。


さらに、2024年1月20日に冥王星が再び水瓶座に入ったタイミングで3月には会社の嫌な人たちが一斉に異動してます。


私は水瓶座なので、これまでの地の時代ではほとんど影を潜めて仕事してきました。

組織が元々苦手な水瓶座ですが、組織に逆らわずになるべく合わせるようにはしてましたが、合わせていても「変わり者」と言われ、苦しい思いをしてきました。

結婚の話が駄目になってしまったのも、相手が山羊座で私の価値観を理解出来なかったからのようでした。


全ては山羊座や乙女座、牡牛座など地の星座から見るとこれまではラッキーなことが多かった生きやすい時代だったようですが、水瓶座に冥王星が入った辺りから私としては生きやすさが格段に増しました。


職場での集団リンチがあった頃はちょうど再び冥王星が山羊座に戻り、私のような未来志向の水瓶座は組織で疎まれるため、保守的なことが得意な水の星座(蠍座、魚座、蟹座)辺りから弾き出されるような形になっていました。

挨拶しても全員から無視されました。たった数秒前に挨拶した同僚には挨拶を返しているのに私だけ暗黙の了解のように無視。

なぜなら上司が私を無視してたからです。

上司がそうするなら皆んなそうしても構わないっていう謎の空気感。

しかも意図的に無視したり、私だけ環境の悪い座席に配置したり。いろいろやられました。今は異動したからスッキリしてストレス性の腰痛も良くなってきました。

上司の上司に相談したのが大きかったのかもしれません。


新しい上司は以前仕事で関わったことがあり、とても優しくて親切なので職場の雰囲気がガラリと変わりました。

前の上司は無駄にスパルタ(権威主義的な地の時代の象徴)が酷く、水瓶座の私から見ると古いやり方だし、とにかく嫌な空気を作ってて仕事しにくかったですね。

その嫌な上司は何座か知らないですが、嫌な先輩社員は蠍座で、私とはめちゃくちゃ相性悪い人でした。


水の星座は自分の意見を主張するより組織と一体化することが得意なので、村八分や仲間外れといった地の時代にありがちな差別意識はこういった水の星座の意識も大きく影響していると思います。


水瓶座はそういう村八分や仲間外れには全く興味ないので、これからの時代は全く違う時代に変わっていくと思います。


なにしろ、2020年年末からは水瓶座時代の始まりなので、これまで変わり者と思われていた考え方が普通になっていきますので、これまでの時代の感覚で生きてきてこれからも続くといった意識でいると変化の激しい時代から途端に取り残されると思います。


物を持たない時代と言われてきていますが、水瓶座はとにかく人や物への執着心が薄いので、そんな考え方も反映しているだろうなと思います。

自分の普通に考えて生きている価値観が当たり前になってきているので、何も無理してないというか、地の時代に比べて自分らしく自分の考えに自信を持って良いのだなと思えるようになってきました。


地の時代はとにかく、「星飛雄馬かよこの時代」というくらいしんどかったので、多様性が認められるようになって同調圧力みたいなものがほんの少し和らいだというか、他への逃げ場が出来た感じがして「皆んな一緒」から「みんな違ってみんな良い」という価値観になってきていて、これこそ水瓶座時代だなと思っています。


頻繁にAIニュースが流れてきてますし、AIがより身近になってくるだろうと思います。

水瓶座はインターネットやパソコンなどと相性が良いので、こういったネット社会は加速していくのではないでしょうか。(というか誰もがそう思ってるかも)


「仕事が機械に奪われる、人間が出来る仕事なくなるのでは、将来の子どもたちがどうなるのか不安だ」という声を、特に地の星座の方(山羊座、乙女座、牡牛座)から聞きますけど、何でそんなに不安がってるのかが謎です。

人にしか出来ない仕事が生まれてくるに決まってんじゃん、馬鹿なの?と。


今まで人が汗水流してやっていた単純作業を機械がやってくれればその分、人間にしか出来ない仕事に時間をかけて取り組めるわけだし、仕事がなくなるという悲観的な考え方はしないですね。

そしたら地球なくなるじゃん笑みたいな。

生成AIだって結局はAIで全てが成し遂げられるかといったら無理な話で。


特に変化が苦手な地の星座の方々にとっては不安がすごいらしいですね。

水瓶座は変化大得意&ウェルカムなので、むしろ先の未来に楽しみしかないですよ。


風星座(水瓶座、天秤座、双子座)にとってはようやく生きやすい時代が来たのかなと思います。

皆んなきっと今まで生きにくいと思ってても言えないし、そういう社会の風潮に合わせて生きてきた面もあると思うのですが、今の若い人(20代)とか、風の時代の特徴そのものって感じな人多いですよね。(3年経たずに転職するとか、会社の飲み会断るとか)

あれを私が20年前にやってたのですが、とにかく浮いてましたよ。。

会社の飲み会だけはほんとしんどかった😭変なおっさん(会社の上司)の話聞いたり持ち上げたり、面倒くせぇって思ってました。二次会のカラオケで何故か社長と「カナダからの手紙」歌ってる女性社員いましたが、あれこそ体育会系だよなーと。

二次会行くの当たり前だったし。ほんとつらかった。。


脱線しましたが、ここ数年普通に飲み会断ってる若手社員を見て「え?断るの?マジで?」と思ってました。一応、会社の飲み会って嫌だけど行かないといけない雰囲気あるのになーと。行かないと翌日結構、他社員と開きがあるというか、行かないより顔出すだけでも違うのにと思ったものですが、個人を尊重する時代にシフトしたというわけです。

今の時代のほうが、よっぽど若い人は大事にされてるよ、と思います。

昔なんて従業員なんざ会社の奴隷と紙一重だったので。ブラック企業しかないし。


90年代の良い曲にはリアルタイムで出会えてなかったかもしれませんが、今頃20歳くらいが高待遇で仕事できたかもなーと思います。働きやすい職場改革、どこの企業もやってるらしいので。