【高校時代に流行っていたもの】


たまごっち

ポケベル

コギャル

ヤマンバメイク

厚底ブーツ

ルーズソックス

アムラー

シノラー

GLAY

L'Arc〜en〜Ciel

KinKi Kids

SPEED

浜崎あゆみ

モーニング娘。

タイタニック

名探偵コナン

リングとらせん(ホラー映画)

中谷美紀

V6



思いつくのはこれくらいでしょうか。

年代バレる💦


ルーズソックス履いてなかったし、厚底ブーツも無し。コギャルでもなければノーメイクだし、安室奈美恵は好きではあったけど黒くなりたいとは思わず、高校3年には浜崎あゆみが異常に流行り出して周りの女子高生が色黒から色白に移行し始めてるのを何となく実感。

高校2年の時にGLAYとラルクの人気が学校で接戦してて、GLAYのHOWEVERが売れまくっていた。


私はKinKi Kidsのファンでコンサートに2回行った。ファンクラブに入っている友人がチケット手配してくれて行けたのであって、ファンクラブに入っていても1度目の申し込みでは落選するほど人気であった。

KinKi Kidsと篠原ともえ(シノラー)がやってた「LOVE LOVE愛してる」という番組を毎回見てて楽しかった。


私はKinKi Kidsのファンであったが、世間的にはV6の人気も凄く、特に森田剛の人気が高かったのは記憶にある。

毎週「学校へ行こう」をテレビで見てて楽しかった。


この頃、名探偵コナンがテレビ放送開始され、オープニングテーマの小松未歩が歌う「謎」という曲が大ヒット。コナンにピッタリで今もこの曲が一番合っていると思ってる。


たまごっちは勉強の邪魔になると思って所持してなかったが、持ってる子がいて授業中も世話してて大変なゲームだと思った。少しでも世話をサボると死んでしまうのだ。


ポケベルは親の許可が降りず持たなかったが、持たなくて良かったとあの当時思った。ポケベル持ってる同級生の女子が駅の公衆電話で高速で番号を押してるのを見てあれは出来ないと思ったものだ。ポケベルで相手に何を伝えたいのだろうかと疑問だった。よほど伝えたい何かがあったのだろう。


当時はホラードラマや映画がやたら流行っていて、リング、らせん、ケイゾクとかいろいろあったが何一つ恐ろしくて見なかった。確かケイゾクに出てた中谷美紀が美人過ぎて好きな女優さんだった。ケイゾクは見てないが、堂本光一と共演した「ハルモニア」というドラマを見てクール系美人だと認識。


高校3年にはモーニング娘。が流行りだし、「 LOVEマシーン」の歌詞を見て日本の景気が悪いことを実感した。

確かに就職氷河期最後の世代だったので、その後の進学後もずいぶんと時代の影響を受けたものだ。


しかし、あの頃は楽しかった。

毎日が面白おかしくて笑い転げてました。

勉強の毎日で大変ではあったけど、若さゆえにあれほど未来に希望を寄せた年代があっただろうかっていうくらい、毎日が輝いてました。今振り返ると。


高校時代はあっという間に過ぎましたが、立場も年齢も関係なく楽しかったのは学生時代だけだったなと思います。