パープルアスパラ | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

有限会社道産ネットミツハシさんのパープルアスパラを食べてみたよニコニコ

こころの毎日

【パープルアスパラ】
右矢印http://www.dousan.net/shopdetail/011007000001/011/007/order/

うちは家族全員アスパラ大好きぃ~ラブラブ
だから普段からアスパラはスーパーでもネットのお取り寄せでもよく買うんだけど・・・・・

アスパラってグリーン、ホワイト以外にも、パープルなんてのもあるんだねビックリマーク

し、知らなかった・・・・・

でもそれもそのはず。
パープルのアスパラって北海道グルメでも珍しいんだって音譜

収穫の時期を逃してしまうと緑色っぽくなるから、育てるのがすんごく難しいんだとか・・・・・
しかも茹でる(加熱する)と色が「紫 → 緑」になるっていう、これまた不思議なアスパラ!!

アスパラはどんな色のアスパラもだと思うんだけど、収穫後も成長し続ける野菜なんだよね。
でも収穫したあとは自分自身の栄養を使って成長しようとするから、どんどん味が落ちていっちゃうのしょぼん

だからなるべく早く食べたほうがいいし、保存するときは乾燥保存方法にも注意したほうがいいよべーっだ!

「乾燥」っていうのは切り口を軽くぬらした新聞紙なんかで軽く包んであげればOKグッド!

あとは成長を少しでも遅くするために低温(冷蔵庫)で保存すること。
そのときはかならず立てて保存するようにしてね。

道産ネットミツハシさんから発送された商品も、発泡スチロールにちゃんと「天地無用」のシールあり!!

こころの毎日

このシールがあれば常識のある業者さんなら横にしたほうが安定性が高い商品でも、こういう形で荷積みしてくれるはずニコニコ

こころの毎日

ではでは、先日初入荷したっていう貴重なパープルアスパラ、早速いただいちゃおうかな~ドキドキ

今回は「500g」だったんだけど、500gってけっこう量が多いんだよ合格

こころの毎日

ネットでこの量を買うことはあっても、スーパーでこの量を買うことは絶対ないねあせる

量だけじゃなく、1本1本がすごくしっかりした太さで、シャキーンって真っ直ぐ伸びてるのが美しいぃ~ラブラブ!

こころの毎日

そして遠目で見ても分かったアスパラの色・・・・・
本当に見事なまでの紫色!!

こころの毎日

昨日(月曜)の午前中に届いたばかりなんだけど、折角朝もぎの新鮮なアスパラなんだから、夜には調理しちゃったニコニコ

発泡スチロールを開けたら1枚目の画像の状態で調理法とか説明らしきものが何もなかったから、まずはこちら、アスパラといえば真っ先に思い浮かぶサラダを作ってみたよ音譜

こころの毎日

アスパラ以外の野菜は好きなもの、冷蔵庫にあまってるもの、何でもOKグッド!

ドレッシングは手作りを使用。
右矢印Cpicon ノンオイルで簡単シーザードレッシング by satosayo

パープルアスパラの「紫色」の正体はアントシアニンっていう成分。
茹でるとこの成分がお湯の中に流れでちゃうから緑色になるみたい・・・・・

ってことは「茹でなかったら紫のままorちょっとは違う?シラー」なんて思ったもんだから、グリルの中火で3分ほど焼いてから、斜めにカットして混ぜてみたの。
グリルから出したときは綺麗な紫のままだったんだけど、余熱で緑になっちゃったみたいあせる

断面は加熱しようと加熱しまいと「緑色」だったよべーっだ!

ほんとにすごく甘みが強いアスパラで、シャキシャキシャキシャキした食感も美味しい~ラブラブ!

そして今度は完全に色が変わることを考えて作ったクリームパスタ

こころの毎日
右矢印Cpicon アスパラとタマネギのクリームパスタ by satosayo

生クリームと牛乳で茹でると、水で茹でたときより色が変わりにくいのかな?
アスパラの先っぽのほうは、ほとんど紫のままだったんだよね・・・・・

本当に不思議で面白いアスパラだわ~音譜

道産ネットミツハシさんのアスパラは朝もぎの新鮮アスパラだって、さっき言ったよね?
これだけ新鮮なアスパラだったらでも美味しくいけるはず!!

ってことで、今度は完全に非加熱お漬物にしてみたよべーっだ!

こころの毎日右矢印Cpicon アスパラガスのお漬物 by satosayo

アスパラ本来の味を味わうにはこれが一番かもビックリマーク
シャキシャキとした食感が楽しめるし、アスパラがもってる甘みもよく分かるし、なによりみずみずしさがよく分かるっひらめき電球

あと、普段よく食べるグリーンアスパラと違うな~って思ったのは、切り口部分まで全部美味しく食べれたことラブラブ

グリーンアスパラの切り口部分ってスジばってるっていうの?
どんなに噛んでも口の中に口当たりの悪い噛み切れない部分が残るんだよね汗

だけどこのアスパラの場合は切り口部分までスジを気にせず美味しく食べれちゃったチョキ

いっぱいあったから全部は食べてないけど、鮮度が落ちないうちに早く食べちゃお~っと。
こんなに美味しいんだから、鮮度落としちゃったらアスパラにも申し訳ないわニコニコ


北海道産 パープルアスパラ

北海道うまいもの新鮮便 道産ネットミツハシ

道産ネットミツハシファンサイト参加中