お赤飯の素 | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

井村屋株式会社さんの、お赤飯の素を使って、誕生日用のお赤飯を炊いてみたよぉ~ニコニコ

こころの毎日

【お赤飯の素】
右矢印https://www.imuraya-webshop.jp/products/detail.php?product_id=21


誕生日にお赤飯・・・・・っていうよりも!!
やっぱお祝い事にはお赤飯だよね~べーっだ!

うちは子供も主人もお赤飯大好きだから毎月炊いてるんだけど、いつもお豆さんの状態から作ってたから、それなりに時間がかかってたんだよねあせる

でもこのお赤飯の素を使ったら、そんな面倒な工程ひとっとびぃ~合格
しかも使ってる小豆は北海道産小豆100%で贅沢ぅ~ラブラブ!

こころの毎日

1袋で3合炊けるみたいだから、まずは手初めに3合炊いてみましょ得意げ

こころの毎日

袋の裏に炊き方が書いてあるんだけど、どうやらこの商品を使えば白米だけでもっちりお赤飯が炊けちゃうらしいわ目

こころの毎日

お赤飯を白米だけで炊いたことなんてないから、そりゃ~もちろん白米100%でやるしかないよねべーっだ!

袋を開けたら小豆色の汁しか見えなかったから、とりあえず器に移してみたんだけど・・・・・
それでも分かりにくいねあせる

こころの毎日

でも中にはほらっ!!

こころの毎日

小豆ちゃんが、こぉ~んなにもいっぱい沈んでるのだぁ~ラブラブ!

まずは白米3合を研いで炊飯器に入れたら、さっきのお赤飯の素を全部入れちゃうよん音譜

こころの毎日

あとは水加減を調整して、炊飯スタート!!

炊き上がったら全体を混ぜて・・・・完成~クラッカー

こころの毎日

ほんと簡単ニコニコ
見た感じはいつも作るものとあんまり変わらないように見えるから、食べる楽しみが増すわ音譜

こころの毎日

今月誕生日の主役の「妹」を初め、家族みんなで食べてみたんだけど、第一声・・・・・

「今日のお赤飯、もち米って入ってる?」だって。

もち米のもっちりが好きだから、いつも「白米:もち米」を「1:1」か「2:1」くらいで作るんだけど、今日は白米100%!!

「白米だけでももっちり食感」ってことだったけど、うちではその”もっちり”がちょっと弱く感じたかなぁ~。
普通の白ご飯に比べたら確かにもっちりしてるんだけど、普段のお赤飯に比べるともっちり不足って感じシラー

小豆はいつものよりも一回り小粒で柔らかかったよ。
やわやわになるとあんまり評判良くないけど、これを食べてみて「あっ、これくらいでもいいかもひらめき電球」って思ったなぁ~。

小豆の味もしっかりしてたから、いつも時間かけて炊いてたのが改めてめんどくさく感じちゃったあせる

今回は初めて炊いてみたから、どういうのがうちの家族好みなのか分からなかったけど、これでみんなの好みが分かったから、次は「もち米をちょっと混ぜて」、あと「お塩をちょっと加えて」炊いてみよっかなニコニコ
うちではお赤飯は毎月だから、次回は「12月」だぁ~合格


井村屋株式会社

「笑顔ほくほく」キャンペーン

井村屋ウェブショップ

井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中