たべる舞昆みそ | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

株式会社 舞昆のこうはらさんの濃厚な味噌が舞昆の出汁でまろやか~な田楽風のたべる舞昆みそを食べてみたよニコニコ

こころの毎日


複数の果物や昆布を発酵させて作る発酵塩昆布舞昆と、同じく発酵させて作る味噌
同じ発酵という共通点を持つこの2つの食品、相性が悪いわけがな~いグッド!

じっくり熟成された味噌に、醤油や味醂などの調味料を加えて、ゆっくりと煮立たせる・・・・・
そこへ貴重な煮汁を注ぎ入れてまた炊いてじっくりじっくり・・・・・

そうやって丁寧に作り上げられたのが今回食べたたべる舞昆みそクラッカー

秋は美味しい食材もたっぷり出回る時期だから、どんな食べ方しようかな音譜
楽しみにしながら、まずはお味見ぃ~にひひ

こころの毎日

いや~、が開かなくてさぁあせる
結局主人にお願いして開けてもらったんだけど、開いた瞬間ビックリしちゃった!!
だってめっちゃやわらかいんだもんショック!

こころの毎日

うぅ~、いい香りラブラブ!
早く食べたいけどここはまだ我慢して・・・・・

こころの毎日

ほら、こぉ~んなにとろ~りなんだよラブラブ

こころの毎日

そのまま食べてみると・・・・・ふ、深いッひらめき電球
私、田楽味噌大好きだからよく食べるんだけど、こんなに「あれ?なんの味なんだろう?」って色々考えさせられる田楽味噌って初めてビックリマーク

そのまま食べて美味しいんだから、シンプルに野菜スティックにつけて食べたり、熱々の白ご飯に乗せて食べたりしても美味しいんだけど、これじゃあ芸がなさすぎるむっ

ちょっと違う食べ方もしちゃお~っとチョキ

こころの毎日

唐揚げ・・・・・じゃないよあせる
唐揚げにつけて食べるたべる舞昆みそソースを作ってみたんだなぁ~ニコニコ

こころの毎日

レシピはクックパッドさんに投稿してあるから、参考にしてみてねべーっだ!

右矢印Cpicon いつもの唐揚げに添えて「舞昆みそソース」 by satosayo

こころの毎日

使う材料は全部でたった4つだけ!!
こんなにシンプルなのに複雑な味わいが楽しめるのは、たべる舞昆みその深ぁ~い味があるからこそだと思うの。

子供もパクパク食べるから、唐揚げが全然足らなかった~ショック!


そしてもう1つ。
秋に美味しい食材と言えば・・・・・茄子だよねべーっだ!

今が美味しい茄子を使って「たべる舞昆みそ」で変わり茄子田楽を作ってみたよ音譜

こころの毎日

こちらもレシピはクックパッドさんに細かく書いてあるから参考にしてみてね音譜

右矢印Cpicon 「たべる舞昆みそ」で変わり茄子田楽 by satosayo

中をくり抜いた茄子にたべる舞昆みそを混ぜ混ぜ・・・・・

こころの毎日

これを茄子に詰めて・・・・・

こころの毎日

トッピングして・・・・・

こころの毎日

焼くだけべーっだ!
茄子って水分が多いから、みそといい具合に混ざって、ほらっ!!

こころの毎日

水分たっぷり出てるでしょ。
これがまた美味しいんだなぁ~ラブラブ

食べ終わったら、こぉ~んな状態で茄子の中に残るから・・・・・

こころの毎日

これを熱々のご飯にタラァ~ッと全部かけちゃうの音譜

こころの毎日

これも美味しいぞぉ~ラブラブ!

こころの毎日

普通の田楽みたいに茄子や大根、蒟蒻なんかにのせても美味しいんだけど、こうやって使ったら見た目も違って面白いでしょ?べーっだ!

本当に美味しいから、バンバン使えば1週間ももたない・・・・・
もっと大きいサイズが販売されればいいのになぁ~合格


株式会社 舞昆のこうはら

天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイト応援中