我が家の家事分担 | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

みんなの家では家事分担って決まってる?

それって、自然に決まった?
それとも「私はコレ、あなたはアレやって」みたいな感じで決めた?

うちは、相談して決めたわけじゃないんだけど、気付いたら今の家事分担に落ち着いてたんだよね得意げ


うちでの家事分担は、こんな感じ音譜

★私がすること

・毎日の料理
・ゴミ出し
・家の掃除&洗濯
・平日のお風呂の用意

★主人がすること

・休日のお風呂の用意

★家族みんなですること

・食材の買い出し


基本的には、一般的に言われる家事全般ってやつは、私がやってるんだよね。
だって、1日家にいるんだもん。
私がやるのが当たり前って思っちゃうニコニコ

それに家のことは、きっちりさせときたいから、変に手出しして欲しくないのよ。

・・・・・って、別に私は潔癖症なわけじゃないからねあせる

かなりアバウトな性格なんだけど、キッチンの配置とか、ゴミの分別、掃除の仕方、洗濯の方法なんかを変えられると、どぉ~も落ち着かなくて、結局あとでやり直ししちゃうのよ。

だから、例え高熱でグッタリしてようと、「食べたものは洗わないで、そのまま流しに重ねといてくれたらいいし。」って言っちゃう。

「二度手間になるから・・・・」なんて、ほんとの理由言っちゃうと、言われた方もあんまりいい気持ちしないだろうから、「ありがとう。でもいいよ。」って、やんわりお断りしちゃうのさにひひ


休日のお風呂の用意だけを主人がする理由・・・・・
これは、休日の生活パターンは、主人メインに動いてるからなの音譜

私がお風呂の用意をしちゃうと、「冷めちゃうから、早く入って~」ってなっちゃうでしょ?
だけど主人が用意すれば、入りたいと思ったときに、のんびり入れるわけだから、気持ち的にせかされる部分がなくなるわけグッド!

話し合って決めたわけじゃないけど、気付いたらこうなってたなぁ・・・・・

ま、「用意」って言っても、お風呂に栓して、お湯ためるだけだけどねニコニコ

あとの掃除は、もちろん私がしますからべーっだ!


買い出しは、これも自然と「家族全員で」が、普通になっちゃった。

私は作る立場だから、いつでも好きなもの作って食べれるけど、主人や子供は作ってもらう立場だから、リクエスト言わないと、食べたいものが食べれないんだよね。

でも食材を買った後に言われても、「えっ!それはちょっと今日はムリだよ・・・・」なんてこともあるから、みんなで買いに行って、一緒に見て回ってるときに、「今週は○○が食べたいなぁ~」とか、「○○作って!」みたいなリクエストを聞いちゃうわけ合格

こうしたら作る方も、作ってもらう方も、自分が食べたいものが食べれるからねグッド!


うちの家事分担は、大体こんな感じかなぁ・・・・・
とりあえずは「何もしなくていいよ」ってすぐ言っちゃうから、主人や子供からすると、らくみたいねにひひ


私は、さっき言ったみたいに、家のことは自分でなんとかしようって思う方なんだけど、「どうしてもここはプロにお任せしたい」とか、「この不用品どうにかならない?」ってときは、家族じゃなくて、業者さんに頼りたいなぁって思っちゃうんだよね。
家族に頼むと「あーーーープンプン」ってなっちゃいそうだけど、業者さんなら間違いがないって思ってるからチョキ


東京・千葉・神奈川・埼玉(一部地域を除く)で、ハウスクリーニング&不用品回収をされてる、クリーンクルーさんって会社があるの、知ってる?

【ハウスクリーニング】
右矢印http://www.cleancrew.jp/
※東京、神奈川、千葉、埼玉(一部地域を除きます)

【不用品回収】
右矢印http://www.666900.com/
※東京、神奈川、千葉、埼玉/大阪、兵庫(一部地域を除きます)

【法人様】
右矢印http://www.666900.com/business/index.html
※不用書類の定期回収もうけたまわっております。

お住まいのお掃除・ハウスクリーニング 【クリーンクルー】


地域が限られてるのが残念だな~とは思うんだけど、利用できる状況なら、利用してみたいんだよね~!!
なんで利用してみたいかって言うと、やっぱりサービス内容が充実してるから合格

【ハウスクリーニングのサービス内容】
右矢印http://www.cleancrew.jp/index.html

【不用品回収のサービス内容】
右矢印http://www.666900.com/disuse/index.html


普段から水周りや、リビングなんかの掃除はしてるんだけど、素人の掃除だと、どうしても見逃しちゃう部分があるわけ。
それに、分かってるんだけど大変だから・・・・・って理由で、年末大掃除まで、ほったらかしの部分とかあせる

こういう気になる部分を1箇所からでも掃除してもらえるっていうのがイイよねっグッド!

もし気になる部分がたくさん出てきた場合でも、「高い所セット」とか、「カビ対策セット」とか、セットプランがあるのも助かるぅ~ニコニコ

例えば、こういう水周り4箇所セットなんて、主婦にとっては、思わず目がキラ~ンってなっちゃいそうでしょにひひ



カビ対策セットだって、「あ~、うちもお願いぃ~」って言っちゃいそう音譜



キレイに掃除してもらえるのはもちろんだけど、このセットプランは割引もあるみたいだし、家計を預かる主婦としては魅力的なのよねべーっだ!

私も以前、ハウスクリーニングって利用したことがあるんだけど、こういう至れり尽くせりの「またお願いしよう!」って思えるようなサービス充実のところは知らないなぁ・・・・
ただ掃除して、「はい、終わりましたよぉ~」だけだったもんあせる


今は必要ないけど、「介護向けのお掃除プラン」とか「ご出産前後のお掃除プラン」なんて、動けない人たちにとっては、本当に助かる内容だと思うよ!!


そう言えば、「お引っ越し前後のお掃除プラン」なんてのもあったなぁ・・・・・
私、今月引っ越ししたばっかりだし、こういうのがあるハウスクリーニングなら、本気で頼みたかったわしょぼん
荷物が多すぎて、どんだけ大変だったことかあせる

不用品・電化製品など、不用なものを何でも回収してもらえるだけでなく、リユースできそうなものは買取もしてもらえるっていうのが嬉しいよね。



この前から、色んなリサイクルショップに、不用品運んでるところなんだけど、数が増えると、結構大変ショック!
一気にどうにかしたいよぉ~叫び


クリーンクルーさんは、私が今まで利用してきたような業者さんとは、全然違う印象を受けます。

「キレイにしてくれそう」っていうのは、正直どこの業者さんでも同じ・・・・・
だって、それが仕事なんだもん得意げ

だけどクリーンクルーさんが、他社さんと違うと思うのは、内容が利用者にとって親身になってること。
あと、受付時間が21時までっていうのも利用しやすいかも音譜
こういうのって家族で相談してからじゃないと出来ないからね!

じっくり考えて、分からないことや、疑問に思ってることなんかを、気兼ねなく質問させてくれそうな雰囲気なのが、何より気に入っちゃったグッド!
なんだか身近な業者さんって感じべーっだ!

あ~あ、もっと地域拡大してくれないかなぁ・・・・・


お好きな【有名店のスイーツ、カニ、ステーキ、ふぐちり・・】6千円相当プレゼント! ←参加中