皆様

 

おはよう御座います、

こんにちは、

こんばんは。

 

何時も『訪問』や『いいね』頂きありがとう御座います

 

毎度の色気も食い気もないただただ騒がしいブログで御座いますショボーン

 

 

2024.7.31.  水曜日

記事がちと長いです。


何か涼しく感じんる朝です。 

 

朝から怪しい陰グラサン

若い頃から真っ直ぐな肩 衣紋掛けなやと汗

自覚して生きてきましたショボーン


さて散歩は途中にトイプーちゃんに遭遇

すごく愛想が良く撫で撫でさせて頂きましたよ〜ラブ


朝散歩で日差しが強いけど7月最後の日

少し走りたいが暑いよね🥵


自宅へ戻ると空に雲が広がって陽を遮ってくれてます。


 

出かけちゃえ〜🚴‍♀️

雲も厚く風もあり走りやすいかもニヤリ

 

  

安定の河口には多くの鳶がびっくり

何か漁る物でもあるのか?


上昇気流で気持ちよさそうやんな!



何年ぶりかなこの橋越えるのは?

工事の様なので前もって歩道を上がってきたらびっくり


歩道に渡った時警備員見て居たのになぁ〜

渡り終えた側の警備員さん謝ってくれました。


 

高砂市浄化センターです。

洒落てますな〜


金のある自治体は違うよな! 

 

 

 

元JR高砂線後の歩道です。

 

 

知らない地域の路地を走るのが好き!

新しい住宅地は袋小路が多いが旧家の立ち並ぶ地域は大体抜けられますね。

 

 

久しぶりな高砂公園を通過

 

 

名だたる有名企業の間に挟まれた、あらい浜風公園から播磨灘


 

私1人

誰もいません。物好きな私⁉️


涼しいです♪


 

初の地域入り込みです。

現役時代でも立ち入った事のない地域です。


取引先なけりゃ来ないわな!

 

 

お〜写真では分かり難いかイオンタウンだそうです。ダイキ、ダイソー、などが並んでますびっくり


知らんかったなぁ


 

奥の東播臨海広域クリーンエコーセンター(左)

近隣市町で運営してるって聞いた事あるけど?


ここから出ると曽根天満宮前でした。

 

 

天川から姫路市御着方面へ

 

 

天川自転車道を走りK65号を横切ります。

k65号を右に進めば我が街ですがもう少し天川自転車道を走ります。 

 

ここで雲が取れて晴れ晴れ晴れ日差しがキツくなりドリンクも無くなりガーン



播但道ガード下で体を休めます。


自販機がある様に見えた所へ進めば簡易トイレだったとかショボーン


それでもなんとかK151号線沿いで自販機に辿り着き

一本がぶ飲み

もう一本はボトルへ

 

 

もう少し走りたかったが水管橋を渡り市内経由で帰宅! 


今夜は嫁さん不在なので食事の買い出しに行かなきゃ。

 


ここから今回走っていて違和感を感じたので記事にしてみます。


もしかして転倒の原因が探れるかも知れません。


走っていて途中2〜3回ほどリアが流れ転倒に繋がる可能性があったのです。


スピードは出てませんでした。


 

5月転倒後リアディレイラーを交換したり破損したディレイラーを直そうとしたり。


その他は転倒時のままです。



リアタイヤを点検です。

摩耗がある事は記事にした記憶があります。



フロントは摩耗が少ないがサイドのゴム亀裂? 劣化?


 

まずリアのタイヤを外します。

そこでびっくりびっくり タイヤを外すのにレバーの使用をしなくても親指だけで外れましたガーン

 

 

 

フロントタイヤも片手親指一本で外れました。

オイオイ。


 

こんな感じです。


 

ホイールの特性なのかタイヤビートがやわらかいから?


 

今度は入れ込みですがガーン

フロントタイヤをリアへ取り付けです。


何?

こちらも片手指で入ります。



リアのタイヤの摩耗はまだ大丈夫?

一応取り付けます。


 

回転方向を間違えない様に!

 

 

片手にスマホ、そんでもって片手親指で外した動画です。レバーば使用してません。


普段でもレバーなしで外せますがね。



リアのタイヤ取り付けの動画です。

片手スマホで片手で入れ込みます。


私も取り付けを慣れているからと言ってもこんなん初めてです。


タイヤはビットリアRUBINO PRO 25c

ビートはゴム



ホイールとタイヤのマッチングを知る事が大事だなと!

RUBINO PROだって良いタイヤだけどね。


エア圧もかなり重要ですね!

今更かとか言わんといてねてへぺろ


転倒時のタイヤ圧はどの程度だったのかは分かりませんが今回走って圧が少ないとタイヤによっては操作ミスがなくてもハンドルを取られ転倒する可能性が高いと思ったと言う事です。 

あくまで私見です。



 

フロントタイヤの擦り跡です。

こらも転倒した時擦ったと思います。


ホイールにはフレはありません。 

 

 

新しいタイヤまで買わなあかんか悲しい

欲しいもんばっかりやわ


R/Bはまた時間見つけてテスト走行です。


31日 

相方 R/B

走行距離  :   57.0km

獲得標高  :   148m


7月走行距離 

   R/B       57.0km

   S/G     181.0km

 giant     39.6km

 dahon       6.2km

   total    283.8km


獲得標高  799m


今日から8月

プールもstudioも人増えるだろうなショボーン


7月はジム月チケットを買わなかったので遥かにオーバーしちゃったな笑い泣き


🏊‍♂️🚴🚶🏻🥊 guts   🏊‍♂️🚴🚶🏻🥊