皆様

 

おはよう御座います、

こんにちは、

こんばんは。

 

何時も『訪問』や『いいね』頂きありがとう御座います

 

毎度の色気も食い気もないただただ騒がしいブログで御座いますショボーン

 

 

2024.6.4〜


6/7 金曜日退院後初外来診察で気胸もほぼ正常な大きさに戻っていると言う事で診療が終了です。


痤瘡の傷も残すところ縫合した左肘のみですがこれも自宅での管理で🆗!


少し体と心の傷も癒えてきました。

ただ肋骨と鎖骨の打撲の痛みはまだまだ長引きそうです。

肋骨の完治までは7月半ぐらいまで掛かると言うが胸に衝撃を与えなければ運動は可能と言う事です。


くしゃみ、咳、力むとポキポキと痛みと共に胸から音?がしますびっくり

不思議な感覚です。


これも経験です。


まだくっ付いてないのかなショボーン



 

私の命を救ったヘルメットです。

大袈裟なんかではありません!


通勤途中に自転車で転けて頭を打ち数日後に亡くなった私どもにとって大切な方が身近におられました。


その方もヘルメットさえ被っていたら助かったであろうと医師から言われたそうです。

もう10年も前の話ですが無念です!


ここ最近この界隈でも中高年から高齢者のヘルメットの着用率が上っている様に感じます。


お洒落なヘルメットも多くなりましたね。

 

 

 

自転車は立てかけて置いて風などで何度か転倒してますがRD本体がここまで破損した経験がない。

ハンガーは何度も交換してますがねえー

 

このRDの損壊程度を見るとやはり私の体重が掛かったとしか思えない⁉️

そんな痕跡です。

 

右顔面負傷と合致しますショボーン

 

こりゃ手の施しようがありません。

分解して部品取りですね。

 

それとも直しちゃうニヤリ


 



RDハンガーチェック&修正

 

ハンガーが少し歪んだみたいなのでグイグイしてみました。



隙間戻りましたグッド!

無傷範囲です。

ハンガーの購入の必要なしですな!

 



レバー補修


右はバーテープとブラケットカバーは破けてます。

カバーは使用出来ないのでカットして取り外します。

 

 

シフター上面はキズあるけどカバーで隠れますので使用出来ます。


 


転倒したら真っ先に傷物と化すレバーはサンドペーパーを荒目から細目、水ペーパー、コンパウンドで磨きます。


軽く磨き上げ塗装です。


 

右塗装 まあ動けば良いので!

見た目は綺麗です。



左カバーは無傷ですがレバーは傷が深いのでパテ埋めし塗装しました。


仕上がりはそれなりです。

傷の浅かった右レバーより仕上がりは良いですよ!


パテ補修の写真ありません!


レバーはマジマジ見ないと傷跡は分かりません!

私が気にしなければ🆗ですね。


小遣いに余裕があればオークションで中古のシフターを手に入れたいがこのままでも十分🆗です。


作動にはまったく異常はありません。

見た目と気持ちです。


 


RD交換




ディレイラーの新品はありますので交換です。

R8050 SS ショート(ミドル)兼用ゲージです。


破損したディレイラーはR8050-GS

ミドル&ロング兼用タイプでした。

 

 

RDの動作確認です。

購入後一度も動作確認してませんからね。


破損したディレイラーより動きが良いわびっくり




チェーンを取り付けテンション確認です。


R8050 SSはスプロケット30Tが上限ですが、不具合あれば破損したR8050-GS(34T上限)から移植します。

 

 

フロントをインナーに落とすとチェーンがユルユルです。


元々チェーンの長さをR8050-GS ミドル

(ロング)ゲージで調整してるから一コマ長いかな?

 

 

テンションを調整します。

チェーンに張りがでましたね。



RDも良好です。

チェーンのコマカットも必要ない様です⁉️


こればかりは走ってみてからだね。



フロントアウター

良好です。



フロントインナー

やっぱリア9番でのRDゲージ位置が気になります。


取り敢えず走れますが!


細かな調整は走ってからになります。


良いお天気が続いてますが嫁さんの許可が出ませんなえーん


まだまだ治療は続きます。


5月の走行記録

走行距離 :   488.6km

最高距離 :   171.2km

獲得標高   :   2602m