皆様

 

おはよう御座います、

こんにちは、

こんばんは。

 

何時も『訪問』や『いいね』頂きありがとう御座います

 

2024.4.28  前編の続きです。

 

 

谷川駅周辺を探索して丹波篠山へ向けて走ります。

静かな良い町です。

 

この駅は残るでしょう。

 

西脇市から谷川までの線路の枕木が埋まってました。

敷石も放置してる感じにみえました。

 

 

 

お腹空いたので道端で本日初の食事です。

自分で握った大きなおにぎりは🍙美味い😋

1ヶでお腹は十分満たされます。

 

宝塚線(福知山線)への321系❓電車がやって来ました。

 

朝は指先が冷たくなるぐらい肌寒かったが今は暑すぎます。

本日はグローブも未使用です。

 

半袖のアンダーを持参したので着替えます。

もっと薄手でも良かったな!

 

ジャージは長袖!

これは私には必須です。

半袖の場合はアームカバーが必須。

 

 

 

春の山の緑の濃淡を心行くまで堪能です。

秋の紅葉も良いけど春の緑が濃くなって行くさまも好きです。

 

 

 

空もクッキリ!

 

日差しもキツイ! まるで夏です。

 

 

 

⛩️の反りも良いですね。
 

大歳神社(青田)

K77号の沿線にあります。

 

写真ではあまり判りませんが、美しいと言えば語弊あるかも知れませんが美しい佇まいの神社です。

 

 

JR下滝駅の裏通りを走ると小さな吊り橋です。

誰も居ないので自転車で渡り楽しみます。

 

川の水は決して綺麗とは言えませんね。

雨だったのか?

 

橋の上から真下の川を覗けるグレーチングです。

アクリル板やガラスと違い高さもないので怖さを感じる事はないですよ!

 

 

 

場所はココ!

駅前の県道を走っていたら気付きません。

広田の吊り橋です。

 

 

  

丹波篠山へ繋がるK77号を走ります。

 

県道での走りはいい感じです。

 

丹波竜化石発見の公園がありますがスルーです。

大勢の子供らが竜の像に集まってます。

 

本当に大きな竜が実在してたと思えば古代ロマンですね。

 

 

 

289系特急こうのとりですか?

私は疎いです。なんせただ見る鉄です。

 

要は私の頭の中の記憶媒体は壊れています。

復旧不可! 

 

 

 

川代公園の川の岩場ではラフティングの様な事を楽しまれてますが 私が見ていた時間はなぜか皆さん中々川に飛び込みませんな⁉️

 

岩の上にいるイントラクターさん⁉️ 

叫んでますがグラサン

 

 

 

コロナ禍の最中橋の前を一度通りましたがこの吊り橋は通れませんでした。 

 

今回は綺麗に整備されてます。

 

勿論対岸端まで渡りませんが中程まで行きます。

 

 

橋の下の景色は撮り忘れたので全体の眺めからです。

 

と言うのも今回の『クソぉ何てこったの』見出しのアクシデントに気づきます。

 

 

川代公園はここです。

 

 

川代公園で休憩後短いコースですが川代絶景サイクリングロードから篠山まで走る予定だったのです。

 

だがなんや左シューズのビンディングから石の上を歩くと金属との摩擦音

 

『なんと左ビンディングカバーが無い?』😭

 

カバーの状態右が外れた状態(自宅で撮りました)

 

 外れた様なので、公園内の道中を探しますが無い‼️

 

クソぉ〜なんってこったガーン
 
諦めの悪い私は谷川までの道中を戻り探しましたがもっと以前で外れたらしい!
 
テンションダダ下がり。
 
一体何km戻ったのやらえーん
 
前夜走る予定を立てていたのでビンディングに潤滑剤を塗布する為、外さんでいいカバーを外したのです。
 
取り付けの時かなり慎重に取り付けたつもりだったのですがえーん
 
speed playのcoverは左右交互利用出来ません!
片方無くしたら最悪!
 
でもコピーのカバーも新品のカバーも予備としてあるのですが谷川まで戻りました。
貧乏性です無気力
 
あぁ篠山に向かうのも億劫です。
 
と言う事でまたまた谷川の街中を散策しながらこのまま帰るか福知山へ向かうか思案です。
 
福知山へ向かえば200km超えますが、取り敢えずR175号線へ向かいます。

 

 

羽ばたかない? 

泳いでいない鯉幟を眺めて(円応教駐車場内)

 

 

円応教施設の前を通ります。

初めて通りますびっくり

 

凄い施設です。

宗教法人は金持ってますな!

 

 

 

R175号から小野尻峠を越えR427号に向かいます。
で向かった先は多可町です。
 
前回行ったやんと声は何処からも届きませんニヤリ
 
案の定、坂を上ります。
良い道ではなくガタガタですが、上れるだけでもいいかな照れ
 
 

 

今回最高に印象に残った場面?光景?

中々のシチュエーションでした。

 

こんなん好きやな😊

落ち込んだ気持ちも和みます。

 

 

 

多可町鍛冶屋町

旧駅舎で2度目の食事!

 

はい大きな🍙です。美味しいですよおねがい

1ヶでお腹が膨れます。

見栄えが悪いので写真はありません。

 

ただし暑いのでドリンクだけは欠かさず補充です。

 

 

多可町から翠明湖半周回してまた坂を下ったらR427号にびっくり

 

おいおい知ったかぶりは不幸を招くグラサン

俺の事ですえー

 

 

K.24号で随分とゆっくりな青年ローディさんを抜きます。

こんな時追い抜き様に挨拶しても良いのか迷いますな⁉️

 

小さな声で『ちわ〜』

人見知りな爺ですショボーン

 

お尻が痛そうに漕いでますがびっくり

 

 

 

彼は西脇市内へ向かった様です。

私ゃ加西市の中国道を潜り抜ける道を走ります。

 

ドリンク休憩に寄ったお店には色違いDUCATIご夫婦がびっくり

 

モトGPはDUCATI祭りですからファンも多くなりましたな!

 

しかしモトGPスペインGPのスタートグリッドの日本メーカーはいくら何でもけつ持ち状態とはねガーン

 

 

加西市の乎疑原(オギワラ)神社前で野生のキツネを初めて見ました。


尻尾がふんわり太く顔立ちも良い!
逃げる姿も可愛い😍
神社は学問の神を祀ってるが、お稲荷さんもか?

 

 

網引駅で休憩後、権現湖左回り半周で帰宅しました。

 

 

何てこったライドも走ってみれば標高820m獲得してました。

 

標高獲得何千mも無いがこれはこれで楽しき日となりましたとさ照れ

 

ローディさんも多い日でした。

 

 

そして帰ると手の甲が痒い!

日焼けして腫れてます。

 

薬はあります。

2〜3日で回復します。

 

腕と手だけが日焼けすると腫れて水疱の様にブツブツが出ます

 

なので夏場はアームカバーやクローブは必須なのです

 

 

4/28   機材 S/G

走行距離 :  144.3km

最高標高 :   192m

獲得標高   :   828m

 

帰宅後はここ最近でメチャ疲れました。

急に暑くなったせいかも知れません。

 

これにて なんてこったライドも終わりです。

 

4月total

走行距離 :  564.0km

獲得標高   :  3,472m

 

29.30日と雨です。

28日

走って正解でした。

 

🙂‍↕️

 

       🚴‍♂️ seize the day 🚴‍♂️