皆様


おはよう御座います、

こんにちは、

こんばんは。


何時も訪問や『いいね』頂きありがとう御座います



2024.2.13  火曜日 続きです。



今回はポートアイランドの先へ向かいます。

ただその場所へ行くと言う事のみてへぺろ


国際フェリーターミナルに停泊の上海↔️大阪間のフェリー⛴️はかなり古いなぁ〜


神戸からの日本人客いるのかな⁉️


近過ぎて全体がスマホフレームに入りませんわえー




この様な景色好きですね。

構造物も乗り物も好きなのですが、だから詳しいと言うものではありませんえー




何時に鳴るのかな🔔🔔🔔♪🎵❓


待つ事なく先へ向かいます照れ




スクリュー公園? (プロペラの噴水⛲️)

神戸も造船の街です。三菱、川重は特殊な船舶を製作してます。


今回はハーバーランドに寄らないので潜水艦情報はなしです。




ポートライナーから紹介した事ある建物です。

(理化学研究所)


斬新なデザインです。

ポーアイには本当に目新しき建物が多いので楽しめますよ。




お〜 もしかして微かに遠くに浮かぶは阿倍野ハルカスか?


近くで見たら圧倒されそうだわ照れ




来ましたよ! 時々お世話になってるSKY


神戸空港です。が 

昼ですので航空機の離発着は少ない時間帯なので航空機の機体は期待出来ませんグラサン



これは本日の目的地証拠写真的な存在です。

神戸空港も国際化になるようですよ。


実現したら大阪国際空港、関西国際空港、神戸国際空港三つ巴だ⁉️


大丈夫か? ポートライナー小さ過ぎだよな!

朝夕の混雑は酷い。


東京モノレールの様に空港直通を考えないと!




管制塔の西側にはAIR BUS社の事務所と機材格納庫があります。


海上保安庁の大型ヘリコプターが納められましたね。ピューマ




東端にある公園らしき所へ行こうと思うも私有地のようで入口は閉されてました。


川重の土地かな?


そんな事してたらSKY737がtake offして行きましたてへぺろ

想定ないです。


自転車置き場ありましたが、もちろんロード用のスタンドはありません悲しい


あったとしても自転車装束で空港ビル展望台へ入る勇気はござんせん驚き


空港西端には結婚式場と公園がありますが今回はパスです。




さぁ空港大橋を戻ります。(神戸スカイブリッチ)

拡張工事も終わってました。


橋の最高点は海面から55mらしいですが緩くて上り甲斐ありますよ!




赤いキリン? 首を持ち上げてませんなニヤリ

コンテナ船が入港してますね。



こんな学校もあるんですね。港湾関係の勉強ですね。

横浜、神戸の2ヶ所だそうです。


芦屋市にも海技学校ありましたな。


ガントリークレーンの操縦免許取得して赤いキリンさんに乗れるのですね。


就職率100%は凄いぞ!


頑張れ若者!




どこの車メーカーか分かりますか?


マセラティの販社です。

社名が看板と同色で見えませんな〜

地味なお店ですな。


六甲アイランドにはフェラーリ、海岸通りにはポルシェ、三宮にはランボルギーニ


探せばまだまだあるだろうね。


探す資格がない私だすショボーン




IKEAです。

国内の家具メーカーより家具は少し大き目です。

テーブルも椅子も脚高めです。


私の様に足短いと床に付きませんガーン

足の長い自転車のりさんには丁度良いですね照れ


我が街までギリ配送無料なんで助かりますけどねおねがい




神戸国際会議場前の噴水です。(モニュメント広場)


夏はオアシスな通りです。


近辺はUR都市機構の建物が多いですよ。

写真のこの建物は違う様ですが。


CMで吉岡里帆さんと千葉雄大さんが微笑んでますねおねがい


ドラマあまり観たいと思わないが吉岡里帆さんと鶴瓶師匠のNHKBSドラマは良かったな〜


木村多江さんもドキドキ




えっポートライナーって6両編成だったの?

てっきり4両だと思ってました。

車両短いから勘違いだったのか⁉️


また乗る機会あるだろうから確認だ。

忘れなければねウシシ



神戸税関の建物です。

よく前を通るが写真に収めたのは初めてかも⁉️


また横断歩道橋を渡ります。




冬期は花やかさがないけど。


花時計🕰️チッチッチ♩♩




こども本の森です。



東遊園地事務所です。
モダンですね。


今回は入り込んでパチリです。

ヴィラブランシュと言うレストランとの事です。



芸術を語れませんが、デッサンや創作技術は個々の努力と持って生まれた才能って事ぐらいは分かります。


私には何もないが70年も生きてる奇跡グラサン




こども本の森の全景です。


突然ですが

なぜ子殺しを防げないの? 

敢えてこの表現です。


一旦保護されてるのになぜ家庭環境を調べないの?


いつもの事ながら親が面談を受けないとか虐待はない様に見えたとか?


母親が役所に相談に行ったら少し様子を見ましょうだ❓

苦しんでいるから相談に行ってるんやろムキー


昨今、🐕、🐈達だって保護される時代なのになぜ人間の子を保護したり守る今よりもっと強制的な法律などを作らないムキー


児童相談所ってな所も見直せや!と言いたい。


自民テメェらの金儲けばかり物申す 立憲もか⁉️

いい加減にせいよ😡


私は怒ってますむかつき

怒るしか脳がありません。




神戸一等地にあります。

寄りません! 今欲しいものが無いと言うか寄れば何でも欲しくなるのでよだれ




あら〜yogIbo出来てるしびっくり

ちょっと来ない間に凄い変化だわ。



ちと覗いてみた目 


春節祭だってさ! 

ここは🇨🇳 🇹🇼でした汗

まあ町は中華系オーナーの建物ですから!

通りも中華言葉が凄いガーン


西安門方面は人が溢れていて奥へ入れずあせる




いつものお店前で西元町へ逃げました。


でも報道によると思った以上にC国の観光客は来てない様ですが欧米化か?


インバウンド爆買いを狙っていると痛い目見ますよ!




西元町へ向かいます。

旧第一銀行神戸支店



元町6丁目ここまで来れば静かです。

押しチャリして🚲 のんびり歩きます。



私が神戸に来た時のオアシスです。

小さな空間ですが落ち着きます。


トイレはありませんが自販機はありますよ。




ちょっとした水辺空間です。



食べ歩きが出来ない私です。




ここは神戸市の市有地なのです。

【元町滝公園】


(株)三星堂と言う会社から寄贈された土地だそうです。


煉瓦の壁に掲げてあるのは【本町慕情の碑】だそうです。

何度も来てますが初めて知る照れ汗




ん? 寄った記憶が定かでは無いので寄ってみる。




生田神社の兵庫宮?

やはり記憶にないから



お参りします👏



さぁ須磨までグルグルして千守交差点からガシガシ漕ぎます。


須磨から緩めの坂を上り、塩屋の駅前の坂を下り


垂水福田川交差点を越え海側に左折




地元のbloggerさんが紹介していた食事の出来るお店かな?


多分違うな! ここは土産物屋さんだね。

確か市場の中と書いてましたからね。


お〜観光客らしき女性2人が入って行きました。

自転車は止められないね。





マリンピア神戸の工事現場を横目に海側へ

いましたよ キリンさん照れ


前回来た時より進んでますね。




アジュール舞子公園を通り定番の景色!


ほんと毎度ですが大阪湾からの風が強く冷たいDASH!


R2号沿の大蔵では明石酒類醸造の前で酒米の甘い香りがしました。日本酒




林崎松江海岸です。少し休憩しようと砂浜へ行くとドローンを楽しでるご夫婦がいました。


私も欲しいと思うがもう物欲はやめないと今後が大変でショボーン


自転車用品もまだまだ必要だしね。




久々のロングで疲れましたショボーン

1月はほぼ体調不良で180kmしか走れてませんでしたからね。


8時間も遊んだ様です。

そのうち3時間近くは休憩と歩きでした。


ただ走るではなくこんな時間の使い方も良いね♪



2/13   機材 S/G

走行距離  104.2km

獲得標高  350m


       🚴‍♂️seize the day🚴‍♂️


16日寒さが戻りましたね。

13日疲れたけど走って良かったな

14日肺炎球菌ワクチンも打ったので少し体を休めます。と言いたいが16日は泳いでましたてへぺろ

来週から雨だもんな。


では またね〜