今年も沢山の方に訪問頂きありがとうございました。
後1日で今年も終わりですね!
 
年末のお仕事大変な方もおられるようでお疲れ様です。
 
私は今年少しばかり遠出が出来充実した年だったかなと思います。
 
また皆さんの記事を読んで思い出に耽ってみたり、技術的に学んだりと成長した年だったような照れ
 
 
 
 
2023.12.29  金曜日 晴
 
今年最後のサイクリングに出かけました。
木曜日の fightとスイムで少し疲れがあったのでDAHONで近場へサイクリングしました。
 
我が街を散策する予定が、あら隣町に来てしまいました。

 

自転車も走れる歩道を疾走するロードを後ろから眺めながら走っていたら隣町に入っちゃいましたあせる

 

 

コース変更してと!

大中遺跡前に大きな池があるのですが新しく名称が掲げられてました。

 

【つぶれめいけ】とは、なんとまあ〜びっくり

 

 

 

大中遺跡は休園でした。

私以外の方も残念そう

 

それではと言う事で遺跡隣の団地から東へ進みます。


 

地図を見て気になっていた大きな団地でしたが住所表示を見ると我が街なんだと再認識です。


この一角だけ隣町に入り込んでいるんですよ!

微かに赤の境界線が見えます。

 

まあどこにでもある事象ですがね。

 

 

 

折角なので調べら県営住宅供給公社と県公営住宅の建物でした。

 

あれ 同じ県の供給住宅なのに管理名称が違うんだな?

 

調べませんグラサン

 

エレベーターは無いが良い団地です。

バス停もあるしJR土山駅まで徒歩圏内ですな!

 

 

 

喜瀬川沿いの公園です。


入ってみます。

DAHONのタイヤは太いので少々道が荒れていても大丈夫爆笑

 

ホタルの里だそうですよ。

 

 

公園の道を辿ると圓満寺の現代の五重塔です。

景色的には良いですね。


 

 

公園内にホタルの生育の池がありました。

綺麗な水です。

 

この狭い場所が別世界の感じがしますよ。

 

 

まさかホタルの幼虫を探してるのか?

探し啄んでいるのであれば害鳥やんガーン

 

このサギはこの場所知っている賢い鳥なのでしょうな。。


この池に入り込むのも飛んでは来れませんよ!?

と人間は思うが鳥にはいとも簡単なのだろう‼️

 

 

 

JR土山駅です。

古代歴史を前面に出してます。

 

 

駅から明石市に入ります。

 

グルグル走りR2号を越えて出た先は

 

 

 

あららら 以前迷い込んだ地域ですね。

 

迂回します。

 

 

 

得意の迷い道!


だが記憶に残れば楽しみに変わります😊


第二神明道路を潜り神戸市へ

 

 

 

お〜ヒラキが見えましたよ!

完全ローカルですが、これで自分の位置の確認できますグッド!

 

 

 

広い西区の田園風景ですが、なにやら荒廃状況にも見えます。

 

 

 

 

白菜畑には白菜が放置


大根畑には大根が放置?


収穫してませんよびっくり

事情があるにせよ私らが見たら勿体無いよな!


立派なハウス内も荒れてました。



私も小さいながら母と畑を耕してましたから複雑だな!



 

遠くに神出神社のある山が見えました。

DAHONで上ろうかなと⁉️


思っただけですてへぺろ


空模様が変わり冷えてきたので引き返します。

 

 

 

お〜標識が新しくなってピカピカですよ!

綺麗綺麗です。気持ちも良いでね。


 

景色の良い神社です。寄った事ないよなぁ⁉️


印南住吉神社です。

 

 

 

社殿前には金属ポールもなく見通しが良く好きだなぁ〜


 

こりゃお参りせなね照れ


手水舎もセンサーが働き自動です。

手拭きも復活してますよ!

 

 

 

お〜神社敷地内に神輿蔵(多分)が印東西氏子に分かれてます。


神社は印南!


珍しく無いですか?

 

 

グルグルも終盤です。

日の出みりんの会社が見えましたからね!


素直には帰りません!

北へ向かいますよ。


グルグルします。




兵庫大学見えました、


とうとう我が街に入りますが これがなかなか面倒な道なんです。




あんな道こんな道を走りますが、この方向からは大学前には絶対辿り着きませんグラサン

 

 

大学裏には大きな池があり遊歩道があるのですが、これが簡単に入り込めません。


県道からは絶対に入られません!


と言う事で右写真の住宅地への入口から自宅へ向かいます。


 

 

 

跨線橋からバイパスを眺め帰宅です。

エレベーターを使用します。

 

 

R/Bで走ろうかと思いましたが激重DAHONのサイクリングでした。


やっぱりDAHONは苦手だなグラサン


帰宅後は激しい咳き込みで夜も寝られずえーん



前回の記事を書いた時に


この画像を締め付けを防止のクリップとか、表現しましたが多分間違いです。



左クランクを外す時にこの様に↑に上げてこじると外れます。


これは位置合わせと外れ防止のプレートの様です。





左側のシャフトに穴が開いているのでその穴にプレートの針状の様なものが引っかかる様になってますね。


上手い事説明できず、失礼しました。



12/29  DAHON
走行距離   :   32.8km
獲得標高 :   記録なし
 
年間記録 (2023年)
走行距離  :   5,429km
月平均距離 :  452.4km
最高標高  :      949m(峰山高原)
獲得標高  :   20,562m
 
1日最高走行距離  :  149.1km
(今年は150km越えは無かったですね)

月走行目標を決めずに走った2023年は最初は悩みましたが義務感にも捉われず、色んなスポーツが楽しめた年でもありました。

そして今年は関西の年だっような年ですね。

プロ野球は阪神、オリックスで日本シリーズ

J1プロサッカーはVISSEL 神戸

大学アメフト🏈は関西学院大学

大学ラグビーも京産大、天理大が準決勝へ

凄いぞ関西!でしたラブ



来年も気力があればブログ更新をして行きたいと思いますがどうなる事やら照れ

皆様も良いお年をお迎えください。🎍