いつも訪問頂きありがとう御座います。

火曜日は蒸し暑く外に出るのもヤバい感じでしたね。

 

 

でも 出ました!
段ボールを捨てる為集積所へテクテクあせるあせる
ほんの数分で汗びっしょり爆笑
 
 
2023.7.12.  水曜日 曇
雨は降らない予報が出てました!
 
曇なので暑くならないだろうと思い出掛けたんだよね〜🚴‍♂️
 

 

少し時間を稼ぐ為先日走った姫路明石自転車道!

怪しい曇やし通勤、通学時間帯を過ぎてるので空いてました。でも嫌いは嫌いな道‼️

 

 

産業道路カットなので普段より河川敷までの距離が短かぁ〜  半分な距離だね照れ

信号4ヶ所だから信号の多いR250号線よりも走り易いかもね!

 

河川敷も毎年恒例の雑草刈り取り業者さん頑張っています。

 

 

またまたショートカットです。

大堰に行かず2号バイパスの側道を利用します。

 

河川敷から加古川自転車道へ回ります。

 

 

権現湖も経由せず素直にK79号を走り山陽道高架下を潜り加西市へ 

 

 

網引駅にちょっと寄ります。

国鉄加古川線北条支線の事故の記録です。戦争末期に起きた訓練中の紫電改が引き起こした悲惨な事故!

 

小さな子供も含まれてます。


紫電改と汽車の絵が追加されてましたよ〜

 

 

播磨中央自転車道に入ります。

なんか背中がジリジリ晴れ晴れ暑くなって来ましたびっくり

 

今日は予備食も塩分サプリも持ってませんショボーン汗

 

 

今日は加西三峠を目指します。

標高はありませんが 連続して上ります。

 

 

前回見失ったK145線も無事発見!

マップ無しで来ましたよ照れ

 

山手に進むにつれ重く黒い雲が降りて来ました驚き

 

時計回りで最初は釜坂峠です。

 

 

途中途中を景色を楽しみます。

道端に鐘楼も珍しいね!

 

 

自分の好きな景色を!

 

 

ドリンク補充して上り開始です。

道は広いけどすぐに狭くなります。


これ峠の常識⁉️

 

 

まあ標高ないので楽っちゃ楽な上りかな⁉️

 

もちろんゆらりゆらり上ります。

クルクルとは漕げません! はい❗️

 

 

こんな塩梅な坂です。

勾配もキツくなく7〜8%ぐらいです。

なので3〜4%の勾配が平地に感じる坂ですよ。

 

 

地図の林道だけでも楽しいかも知れませんね!

以前も書いたような汗

 

ドリンクが無くなりましたゲッソリ

 

でも下れば町並みがありますので自販機もある筈です。

でもコンビニや食べ物屋さんはありませんドクロ

 

ハンガーノックや熱中症にならんようにユルユルです。

 

 

またまた自販機でドリンク補充出来ました。

 

船坂トンネルへ向かいましょう🚴‍♂️

 

 

 

山の中に立派で大きな建物が見えます⁉️

 

 

もと小学校の分校だったんですね!

私も分校で過ごしましたが、あの頃は学童数があまりに多く地域分校が出来たんですよね!


今は地域の民族資料館ですか?

 

少子高齢化社会の現実はどこでも見られます。

 

 

 

写真の温泉結構人気があるようで、ひっきりなしに車が入っていきます。

 

温泉には5年も入ってませんね。

 

県道から地元道へ入り込みます。

 

 

穏やかな流れの景色はずーっと見ていたいです。

澄んだ綺麗な流れです。

 

 

花はそうたんムクゲと言うらしいです。

 

 

静かな流れを楽しみながら地元道をゆらりゆらりと

 

 

地元の人しか知らんような通りに地場の歴史を紹介してる場所がありました。

一応目を通しますがすぐ忘れます。


霊峰笠形古道の油谷坊と言う宿坊跡だそうです。

 

 

案内に導かれてもこの先には行けませんね!

こんな時不都合なのがシューズですね!

 

 

登山道の入り口を撮ってると黒い雲が目の前に広がるポーン

 

 

さて舟坂峠ですが 峠はトンネルの上の道なのです。

峠林道は昨年? 一昨年?走りパンクした道です。

K8号線から続いてます。

 

トンネル内は歩道を走ります。

トンネルは長いし車道は狭いので歩道を走るべし!

 

 

船坂峠の表示のある場所でパンクしましたな泣くうさぎ

それも思い出です笑

 

さて下ります。

 

 

多可町です。

多可町側から上ると加西三峠にはなりませんね⁉️

 

 

神社にも寄りません。

今回は走るに徹します。遅いから泣

 

 

そうは言っても景色は癒しです。

暑くなって来ましたが川を見てるだけでも涼しさを感じますね? 

うーんホンマかなと皆さん思うよね汗うさぎ

 

 

あれ⁉️ 雷⚡️⚡️か❓

山の奥から響いてきますよゲッソリ

 

まだ 遠い様で大丈夫そうです。

 

 

k369号へはいり遠坂峠を目指します。

この交差点標識が小さいので簡単にスルーしてしまいますので注意が必要です。

 

三峠の標高はほぼ同じぐらいですが、この遠坂峠の勾配が一番きついです。

 

10%越えます。

でも大丈夫! 私が上れますので皆さんはスルスルと上るでしょう!

 

私はハァヒィハァヒィと苦しみながら上るのです。

知らない人は心配になる様ですが大丈夫です。

 

 

再度加西市に入ります。

坂を下り加西市に入ると黒い雲も無くなっていますグッド!

 

 

標高ないけどやっぱきついわ~驚き

 

なんか後ろからゴロゴロと雷の音が大きくなって来ました煽り

 

 

ちょっと地元道からショートカットを目論みますが道が違う?

県道を平行に走っている地道を私は走っているのですが県道にラーメン屋さんが見えたびっくり

 

行くに行けない近い距離ムキー

 

腹減った~えーん

 

 

 

おいおい 空が俺を追って来たんかはてなマーク

 

 

なんだなんだガーン 風もなんか気味悪いよ!

稲がカサカサとうねります。


まさか突風発生か?

 

 

怖ぇ~ガーン こんな雲に襲われるの初めてかも~ポーン
 
めっちゃ怖え~ゲッソリ
風ツェ〜
 
 
 

雨より雷が怖いので県道79号線へ回り込みました。

民家が点在するので危険な場合回避する為軒下を借りようと思っています。

 

 

 

でけぇ~雨粒が落ちて来ましたが濡れる程でもなくおいらを追って来ます。

小野市へ迂回します。
 
 
 

黒い雲も姿を消しホッとします。

加古川線の電車を狙う余裕も出て来ました照れ

 

 

 

余裕ぶっこいていつもの山陽道を越える坂を上ります。

 

 

最近あまり通らない北荘の街中へ お~いなんだこれびっくり

 

 

おもろ~ 家人の遊び心だね~

しばし眺めるにっこり


ちょっと際どい写真も掲示してあるねえー

 

 

河川敷から大堰を越えて左岸から自宅へ向かいます。

 

あら 雨だびっくりマーク

 

 

またまた大粒な雨! 通り雨なのか? 木の陰へ退避して通過を待ちます。

 

小降りになったので 木陰から出ます。

 

走り出して間もなく突然 まさかまさか本降りですガーン

 

 

 

やべぇ~ 引き返してR2号ガード下へ避難です。

またすぐに止んだので走り出します。

 

 

走り出すとかなりな降水量でしっかり濡れネズミにびっくりマーク

堪らんのでR250号バイパスガード下に避難ですガーン

 

加西から逃げ伸びて来たのに自宅までもうすぐなのに 

 

捕まっちまった~物申す

 

 

 

雨音も静かになったのでガード下から抜け出します。

 

 

また襲われては堪らんので嫌いな自転車道から帰路!

 

やっぱ 嫌いな道は健在でしたムキー

夕刻は走らないと決めました!

 

びしょ濡れで帰宅しましたが 背中魔一文字は紛れもなく一文字な汚れでしたウシシ

 

 

しかし 雨粒の大きさは伊達ではなく私のスマホに入り込んでしまった様です。

 

充電コードを差し込むと

 

『危険です。水分が検知されました破損します』ってさぁ~

 

これには驚きぃむかつき

 

まぁ~何とか水分を拭き取り出来ましたがなんかバッテリーの消耗が早い様なガーン

 

あぁ~ 雨は嫌だ~

スマホはジプロックへ~

 

確かに一緒にガード下へ避難していた方はジッパー付きビニール袋にスマホを入れてたね~

 

そんなこんなの大騒ぎな加西三峠rideでしたぁ~笑い泣き

 

 

7/12 相方 R/B

走行距離 : 104.5km

最高標高 : 247m

獲得標高 : 722m


木曜日はスイムタイムで顔見知りな方々が待ってくれてました。


疲れ蓄積ぃ😓