こんにちは、五十嵐です。

 

先日、チームのベテラン、キングカズよりもキングの方からシニアチーム(over40)の練習試合にお誘いを受け、参加してきました。

以前から参加したこともありまして、ありがたいことにその度に、この私フィールドプレイヤーをやらしていただいております。本職をすることもありますが。

 

練習試合なので、私みたいに30代の人も結構いまして、社会人サッカーチームメイトやフットサルのチームメイトもいまして、上手い人が多いという完全なアウエーな状態w

 

同じチームには30代の人が私以外に2人いました。そのお二方、もともと仲が良いみたいで、試合前から二人で盛り上がってました。お二方、仮にAとBとします。

練習試合ということもあり、フレキシブルにしてエンジョイしましょうという雰囲気でスタート。

先ほどチームメイトになったお二方は中盤の攻撃的に位置しました。私は周りに合わせて中盤くらいでポジションとろうと考えながら試合に入りました。

積極的にボールをもらおうとするA。Aは、ボール持つの大好きドリブラーのタイプ。シニアの方が相手ですから、技術というより、スピードで抜く感じ。

Bは、Aの動きに追随してAからボールを受けるぞって感じ。

 

結論から話しますと、シニアの方にパスを出したり、声を出して周りに動きを促すこともなく、お二人の世界が始まりました。積極的に攻めて、攻撃を牽引してくれるのはありがたいんですけど、AもBも全く守備せず、攻めたら攻めっぱなし、ボールを捕られても追いかけない。

私はアンカーに入り、守る、つなぐ、さばくを32歳の身体を使って走りました。めちゃめちゃへったくそですがw。

シニアの皆さんは、そういう彼らを見ても何も言わない。私がミスをしても言わない。なんて優しく温かいんだ!と素晴らしく大人の対応に申し訳なくなりました。

 

今回の記事のタイトルにしましたが、サッカーする楽しみってドリブルで攻める、積極的にシュートするなど、人それぞれあると思います。正解もなければ間違いもないと思うのですが、サッカーは11人に行うチームスポーツ。

 

今の私にとってサッカーやる楽しさは、仲間とその意図を共有できたプレーができたとき。

以下の動画は昨シーズンのフロンターレの動画です。

かなり高度の技術、判断力、オフザボール等の動きですが、サッカーの魅力が詰まったプレーがたくさんあって、観てるだけで楽しめます。

 

 

きっとみなさんにもサッカーの楽しさや喜びはありますよね。

せっかく蹴るなら一人だけじゃなくて仲間とも分かち合える楽しさがあっていいかなって思ったシニアの試合談でした。

あくまで私の主観ですので、あしからず。

 

今日も笑顔で!!!10月よーいドン!