こんにちは、五十嵐です。

 

29日の土曜日に三協フロンティアスタジアム(日立サッカー場)で行われた柏レイソル対鹿島アントラーズの試合を観戦してきました。

 

Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインに基づいて、柏レイソル独自の観戦のルールがありました。

 

コロナ禍で再開したJリーグの試合をご覧になった方はわかると思いますが、観客は、声を出したり、太鼓を使ったりした応援ができないんですよね。

スタジアムに響くのは、観客の拍手と互いの選手、チームスタッフ、審判のみです。

 

そして、この動画を見て、興味が湧いたのであります。

 

 

守備側の横浜FCの選手の声掛けですね。実況や観客の中から失笑とありましたが、サッカーをしている方から見れば多分あるあるだと思うんです。選手はアドレナリンどばどばでてますから(笑)

 

というわけで、

今回、試合を見にいった目的は、選手の生の声を聴くためであります。試合中に日本サッカー界のトップを牽引する選手たちがどのような声掛け、コーチングをしているか今が絶好のチャンスであるのですw

どんな声掛けがあったかと言いますと、箇条書きしてきますw

・前半開始早々、柏レイソルのDFがFWに向けてロングボールを蹴ると、GKの中村選手がDFの選手に「アップ!」とDFラインを押し上げる声掛け。

・柏側の自陣スローインに対してGK中村選手が「前、前!!」と投げる方向を指示する声掛け。

→これを聞いて私、「あ、一緒だ。」と同じような声掛けしているので嬉しかったですw ま、あるある声掛けですよね。

・鹿島から柏DF、GKの間に入るパスに対してGK中村選手がDFの古賀選手に対して「クリア、太陽」と落ち着いて指示。

→やっかいで難しいパスでしてたが、「クリア」だけじゃなくて「誰が」の指示も丁寧で落ち着いてました。結果的に処理したのは中村選手でしたが、冷静でした。さすが代表選手と感心するばかりです。

・鹿島から柏DFの背後のボールに対して左SBの三丸選手「ok!」

の大きな声。

→背後のボールに対して声を出して処理してくれるってGKからしたら安心なんですよねー。GKはよく自分で処理するときに声掛けします、てか常識みたいな感じですけど、フィールドの選手が自分から「ok」とか「俺いく」みたいな声を出してくれると結構うれしいんですよー。三丸選手の人間性を感じさせるプレーでした!(^^)!

・鹿島側のセットプレーに対して、柏はGKからの壁の人数、位置の声掛けが中心でした。聞こえない程度でマークとかしてたのかもしれませんが、おそらくみっちり、きっちりトレーニングでしているから迅速で素早く対応できていたのだと思います。w

・鹿島側のスローインで、柏はMF大谷選手とMFヒシャルジソン選手の間でマークの受け渡しをしてました。

 

 

総括。

前半のうちに柏の選手が一人レッドカードで退場になり、負傷者も二人出すなど、試合がかなり荒れてました。特に鹿島の選手が気合がすごかったですね。柏のほうが静かでした。

審判に対しての文句とか、、まぁ小言がよく聞こえまして苦笑いすることもありました。確かに審判もコントロールがスムーズじゃなかったかなーと思いましたが。(オルンガ選手の先制点もオフサイドですねw)

特に鹿島ね。これも常勝軍団鹿島、スピリットオブジーコなのかなと思いました。試合の結果としても最後に2点ぶちこんで逆転しましたからね。

あとは、味方にきつい言い方をする選手やそういう言葉は両チーム全くなかったですね!!!

お互いにチームの雰囲気がいいのが伝わってきました。

 

目的だった声掛けの感想としましては、シンプルなものが多く、プロだからこその違いはあまり感じませんでした。w

おそろく守備の形がかなり共通理解されているのでしょう。組織的なトレーニング積んでますからね。

 

ただし私が感じたのは、やはり「言う」ことですよね。

「言えるのに言わない」のではなく「言う」ことで味方の良いプレーにつながりますからね。私、中村選手の適切で冷静な声掛けに刺激をいただきました。ありがとうございました。w

そして聞き手も、味方の声を聴く姿勢を大事にしたいですね。「うるせー」「余計なお世話だ。」と思わないことですよね。声掛けの目的はお互いの「勝利」のためですからね!!

 

 

 

最後になりますが、今、柏でオルンガ選手が注目されてますが(確かにすごい、特に2点目はエムボマの再来w)、

私、江坂選手推しですw

ボールの受け方、パスを出したあとの動き直し。味方のポジションだけではなく相手DFのポジショニングもよく見ていて、パス出しのタイミングがとてもうまいですよね。パスって正確性が注目されがちですけど、出し手と受け手のタイミングもめちゃちゃ大事なので、それが江坂選手すごくエロいんですよw(相手にしてみたら嫌なことをしてくるって意味です。)

ぜひ、注目してみてください!!

 

 

9月も暑い日が続きますが、今日も笑顔で!!