こんばんは、五十嵐です。

 

昨夜、宮地さんから連絡いただいた記事です。

http://king-gear.com/articles/1256

プーマが誇る名スパイク「パラメヒコ」が生産終了していたのですね。歴史を感じます。

10年前くらいのCMです。

元日本代表駒野選手が出てました。懐かしい。

みんなうまいな。w

 

 

今回取り上げるネタは、みなさんお持ちかねの「道具に頼る」シリーズ第2弾です!w

今回は、スパイクの選び方です。宮地さんありがとうございます。

 

皆さん、スパイクを買うときに何を基準に選んでますか?

好きな選手と同じものが良いとか、先ほども取り上げた「パラメヒコ」や「モレリア」などの各メーカーが誇るトップモデルが良いとか、お小遣いの範囲で・・・wなど色々なこだわりがあると思います。

そして好きなスパイクを履くことでモチベーションはすごく高まりますよね。蹴ったときの気持ちよさとか、もうたまりません。

 

私自身、「モレリア」にお世話になっていました。

恥ずかしながら失敗談ですが、「モレリア」を履くことにこだわってしまった私は、自分の足のことなど全く考えませんでした。

これが大きな間違いで、キーパーなのに関わらず後半途中から親指の爪が痛くなることが、試合で当たり前になっていました。爪が剥がれることも繰り返しあって、「さすがにこれじゃマズいな。」って思い、結構大きめのサッカーショップに行って自分の足を測定してもらいました。

 

こういう感じ↓

測定結果を見た店員さんのアドバイスは「3E~4Eの幅広が良いと思いますよ。」と親切に教えてもらいました。

 

履いていた「モレリア」は・・・↓↓

幅が狭かった・・・。

 

今思うと、ホントにおバカですよね。自分の足のこと何も知らなかったのです。

これがきっかけで「モレリア」とはお別れして幅広モデルのスパイクにお世話になってます。

ヒュンメルの「ヴォラートKS SW」ってスパイクです。

 

おせっかいかもしれませんが、

スポーツしてる人もしてない人も縦のサイズだけではなく、幅のサイズなど自分の足の測定してから靴を選ぶことをおススメします。

私の場合はサッカーしてるからっていう理由がありましたが、日頃の歩き方や姿勢においても靴選びって大事だなーと思います。

参考までに。


https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/support/help/shoes/select


 

https://walking.asics.com/jp/ja-jp/mk/store-fitting

 

 

次回は第3弾。「インソール」について。