こんばんは、五十嵐です。

 

自粛前からメルカリで色々(サッカーユニとかスターウォーズグッズ中心ですw)を探すのにハマっております。

んで最近、買ったのがこれ。

このユニフォーム、どこのチームか知ってますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、本田圭佑選手が所属するブラジルのクラブチーム、ボタフォゴFRのユニフォーム。日本では通販で主に売ってますが、今回はメルカリで購入。通販では2万5千円くらいですが、かなりお買い得な値段でした。

今更本田かよとか思われるかもしれませんが、本田ファンでありまして、オリンピックにも出て活躍してほしいと密かに応援してます。

 

商品はまだ届いていないので、本物かどうか少しドキドキしますが、自己責任ということで気にしません。いやしないようにするだけ。w ドキドキよりも楽しみのほうがめちゃめちゃあります。

南米のユニフォームってスポンサーの表示が多くてにぎやかですよね、むしろ、しつこいくらい。w

 

 

 

ボタフォゴFRについても調べてみました。

ブラジルのセリエA(日本でいうJ1)に所属していて、本拠地はリオデジャネイロ。他にリオを本拠地とするチームは、フラメンゴ、フルミネンセ、バスコ・ダ・ガマがあります。

設立は1904年。

ホームスタジアムはエスタジオ・ニウトン・サントス

 (座席数46931名)リオ五輪の会場でした。

 

2019年セリエAでの順位は、15位20位中と下位なんですね。

過去にいた選手で有名なのが元オランダ代表のセードルフ。ACミランの後に移籍してきたようです。

偶然とはいえ、ACミランでも監督と選手の関係だったことやオランダでも活躍した本田選手と何か縁がありそうですよね。

 

ブラジルのサッカー事情、ホントによくわからなかったのでこちらも調べてみました。

先にこれを乗せたほうがよかったかもw

先ほどのセリエAというのが全国選手権。日本でいうJ1。

ブラジルでは他に、1月~3月に実施するのが各州選手権。

更に南米におけるチャンピオンズリーグ「リベルタドーレス」や国内カップがあるということです。

こう見ると、ブラジルのサッカーリーグってとっても忙しい。

んで、興味深いのが各州選手権。日本で例えると、東北リーグとか関東リーグといえばいいのかな。地方リーグがプロで実施されてるのです。

この各州選手権、歴史的にはセリエAよりも長く、もともとはこちらがブラジルサッカーの本家といってもいいようです。昔は交通手段が発達してなかったことから、州ごとにサッカーを盛り上げていたのです。国土が広いブラジルならではって感じですね。

 

主な州選手権と所属クラブ

【リオデジャネイロ州:カンピオナート・カリオカ】
ボタフォゴFR、フラメンゴ、フルミネンセ、ヴァスコ・ダ・ガマ

【サンパウロ州:カンピオナート・パウリスタ】
サンパウロ、パルメイラス、コリンチャンス、サントス、ポンチ・プレッタ、レッドブル・ブラガンチーノ

【ミナス・ジェイラス州:カンピオナート・ミネイロ】
クルゼイロ、アトレチコ・ミネイロ、アメリカ・ミネイロ、トムベンセ

【リオ・グランデ・ド・スル州:カンピオナート・ガウショ】
グレミオ、インテルナシオナル

聞いたことあるチームがあちこちにありますね。

各州選手権にも、1部、2部とありまして、激しいリーグ戦があるようです。

 

ちなみに

ブラジルにいくつのサッカーリーグあると思いますか?

さすがサッカー王国ですよ。ぜひチェックしてみてくださいw

https://footystats.org/jp/brazil

このホームページも色々データがあって興味深いのでおすすめです。

 

 

ブラジルのサッカー王国ぶりを知った今日この頃です。

本田選手の活躍あれば、ブラジルサッカーを日本でも知るきっかけがありそうですねー!応援してますよ、本田選手!!

 

 

今回の記事はこちらが参考文献です。

https://www.footballchannel.jp/2020/02/28/post364716/

 

Vamos sorrir amanhã também!

明日も笑顔で!