こんばんは。
2006年度卒業の五十嵐です。
昨日、職場(県内の公立学校)で卒業式がありました。本来ならば、在校生や来賓、職員など多くの人たちに見送られるはずが、参加したのは卒業生、卒業生の保護者、担任や管理職など関係ある職員のみでした。卒業生にとっては学校生活の節目として大切な1日だったであろうと思うと複雑な気持ちになりました。とはいえ、昨年担任していた生徒や親御さんともに嬉しそうに「卒業式ができて良かった。」と言っていたのを聞いて安心しました。
私たちの母校である二松学舎柏高校では、3月2日に卒業式が行われたようです。今年度は体育館ではなく各クラスでの証書授与式だったそうです。廊下や教室の掲示物は先生方の手作りでとても華やかでした。(SNS情報ですが)何はともあれ実施できてよかったですね!先生方、お世話様でした。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!
卒業したサッカー部の皆さん、同じグラウンドでサッカーをした仲間(野島先生でいうなら「同じ釜の飯を食った仲間」って感じですかねw)としてつながりができたらと思います!ぜひ、OB戦や初蹴り、新年会などイベントに来てくださいね!
先日、自宅にあるサッカー用品を整理してたら、出てきたのがこれ↓
2006年度の卒業したサッカー部員と先生、当時GKコーチだった石橋さん、OBコーチの山本さんに向けて父母会からプレゼントされたシャツです。
「ヤマモン」・・・・初めて聞きました。(笑)父母会なので、おそらく私の両親もなんらかに関わっていたはず。すみませんでしたw
卒業や引退のときにもらったプレゼント、皆さんにもあると思いますが、久々に見ると面白いですね。
皆様、くれぐれも新型感染症にはお気をつけてください!