二松亭襲名のご報告 | 二松学舎大学落語研究会 『活動日誌』 ―Nisho Ochiken Official Blog

二松亭襲名のご報告

こんにちは!おりざです!永々亭おりざです!!


今日は活動報告ではなく、ビシッと部長としてのブログです✨️

えぇ〜、今年度の二松亭襲名者の発表を致します!


この度、

永々亭おりざ  部長

水取亭ひしゃく  会計

明苺屋おとメ  幹事


がそれぞれ、二松亭を襲名し、以下の通り改名致します。


 二松亭稲雀 (トウジャク)

二松亭柄柄杓 (エビシャク)

二松亭姫爆 (キバク)


一層精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。



というわけで、もうちょっとゆる〜く深堀していきますよ〜(こっから長いので注意🫶)


まずは自分の話からパパっと。

2学年上の二松亭夕顔さんにつけていただいた永々亭おりざという名前。本当に気に入ってて、自覚するよりももっと愛着を持っていたんだなぁと改名して思います。''稲穂''、''米''を残したいという思いもあり「稲雀」としました。ちょっと傷なのは、やっと皆さんに認知していただき始めたところでの改名であること、''雀''の文字が重いことです💦  ''雀''がつく噺家さんたちがいらっしゃいますからねぇ…… 人前でやる時は今まで以上に気をはらねばなぁと思います。8/22に襲名の寄席をやりますが、そこでも''雀''の噺をやるつもりです。読んでいるあなたがパっと浮かんだ噺でまず間違いないと思いますよ。大ネタ続きで死にそうですが頑張ります😤



ではでは、柄柄杓と姫爆からもメッセージを預かってますので、そちらもぜひ一読ください✨️


柄柄杓になります、水取亭ひしゃくです🐦

読み方は「えびしゃく」です!海老では無いです。

もっと色んなことができたらいいな、もっと頑張ろうと思って二松亭にして頂きました。

ちょうゝさんに付けて頂いた「ひしゃく」の感じを残しつつ、漢字がいいなと思っていたので「柄柄杓」となりました。似たような漢字が続くとちょっとかわいい。柄柄杓はひしゃくと同じように、エナガの別名から取りました🕊️ 

ひしゃくの時以上に元気に、ひしゃくの時はやらなかったような事にも取り組めたらいいなーと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。



姫爆になります、明苺屋おとメです🍓

おとメちゃんって呼ばれるのが大好きでした❣️たくさんの方に囲まれて楽しく落語ができて、もっとがんばろう! ということで、昇進したい! という意思表示をしたら二松亭になれました。嬉しい限りです。

虎ねこ先輩からいただいた「乙女」から進化して「姫」になります。モチーフは苺のままです。そして爆竹先輩から「爆」の字をいただきました。先輩からの愛をひしひしと感じています💞

姫爆になっても変わらず元気にかわいく頑張ります💪

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!



そんなわけで女3人ワイワイと今後も精進して参ります❤️‍🔥

「おりひメ」は「とうきび」にはなりません笑 あくまでユニット名とでも思っていただければいいのではないでしょうか🌽


最後に宣伝です‼️


8/22(木) 二松亭襲名やります!

お昼前にやりますので頑張って起きて九段下に来てください💪

おとm…違う違う。姫爆、柄柄杓、稲雀の3人はもちろん、先代部長の春麓さんと2代目鴻祐さんにも出ていただきます!嬉しい〜!!わがままな後輩に付き合ってくださって本当にありがとうございます🫶


それでは長々とお付き合いくださいましてありがとうございました🙇‍♀️

次は寄席で会いましょう          おりざ