6月25日(火)活動報告 | 二松学舎大学落語研究会 『活動日誌』 ―Nisho Ochiken Official Blog

6月25日(火)活動報告


お久しぶりです。最近は(も)寄席文字ばっかり書いている二代目鴻祐です。



5限の能の実技の授業で脳みそも身体もこんがらがったあと、落研の活動に行きました。

今のところ、まだこんがらがったままです。




さて、今日は6限のみの活動にも関わらず、人数も、やることも盛りだくさんでした。


参加者は、Tさん(たつたの弟子)、Uくん(桂花の弟子) 、Mくん(二代目鴻祐の二番弟子!!!)、兵十くん、たつたくん、こつめさん、ひしゃくさん、おりざさん、二代目鴻祐でした。いっぱいいる。嬉しい。




まず、さんぼうテストが2本立て!!!

結果はこのブログの一番最後に記します。


Tさん「さんぼう」テスト

指摘としては、顔の向きや、台本の読み方などについて挙げられました。


Mくん(二番弟子!!!)「さんぼう」テスト

指摘としては、主にしぐさについて上がりました。目線の使い方や、語尾についても挙がりました。




さんぼうテストのあと、今週末に迫った2年生女子三人会の台本読みでした。何の演目か、当日まで明かして良いのか分からないので伏せておきます。



おりざ「〇〇〇〇」

指摘としては、江戸言葉についての指摘や、サゲの部分の演じ方について少し議論しました。

当日が楽しみです。




そのあとは、2年 七紬葉亭こつめが夏の大会エントリーのための動画を撮影しました!


あいにく、今日の完成とはなりませんでしたが、引き続き、気負わずゆる〜く頑張って欲しいです。




お待たせしました。引っ張りに引っ張った、さんぼうテストの結果発表です。



Tさん→合格!!!!


Mくん→合格!!!!



ご両人共によくできておりました。おめでとう。よく頑張りました。



Tさんは師匠のたつたくんにステキな高座名をつけてもらっていました。まーた書きづらそうな高座名ですよ💢💢💢(結局ノリノリで書くんですけどね)


Mくんの師匠は……私!!!!ダ!!!!一番弟子の''十六亭烏刻''に引けを取らないコリャアまた良い名前が出来上がりました。一言でいうと、呼びたくなる名前です。


じきに自己紹介ブログがアップロードされるはずなのでそれをお楽しみに。




弟子、二人ともいい男なんです。スラッとしてスマートな感じ。どうして、弟子二人とも私に似ず、いい男なんでしょうか。この前三人で撮った写真、私のちんちくりんが目立つこと。ボヤかせてください。



さて、今回はこの辺でお開き。また次回をお楽しみに。ありがとうございました。