6月5日(水)の活動報告 | 二松学舎大学落語研究会 『活動日誌』 ―Nisho Ochiken Official Blog

6月5日(水)の活動報告

ブログ担当を決める男気じゃんけんにて快勝を収めました、清憐亭るりです。ブログを書ける日を今か今かと待ち望んでおり、喜び勇んで筆を執った次第です。


水曜の活動は6限のみ。

参加者はひしゃく先輩、烏刻さん、たつたさん、こつめちゃん、かいりさん、兵十さん、E.Tさん、S.Mさん、るりです。活動後には桂花ちゃんとおりざ先輩が顔を出してくださいました。にぎやか〜!


活動内容は発生練習からのお三方がネタ見せ。時間が足りなくてひしゃく先輩のネタが見れませんでした。次の活動でぜひ見たいです……!


E.Tさん『さんぼう』

愛嬌満ち満ちでフレッシュなさんぼうです。泥棒のサゲでへらっと笑うところが面白くて特に好きです。

Tさんとは何度か活動をご一緒しているのですが、挙がった指摘点をその都度的確に直して披露してくださるので、毎週Tさんのさんぼうを見るのがとても楽しみになっています。

指摘点として泥棒のしぐさなどが上がりました。


兵十さん『真田小僧』

まず6月頭で初ネタが仕上がっているとはこれ如何に……? スゴすぎです。

テンポ感と緩急の付け方がとてもお上手です。個人的に金むしり取られてるおとっつぁんの怪訝そうな顔が面白くて好きでした。

指摘点として全体的なセリフの速度などが上がりました。


烏刻さん『蝦蟇の油』

烏刻さん、高座に上がる前は毎度自信なさげなのに上がったらバリ面白いのズルいですね。

酔って上機嫌になってるヤツ特有のウザいダル絡み感がとてもいいです。烏刻さんはローテンションでシュールなボケをするイメージがあったので、蝦蟇の油は新鮮でとても面白かったです。

指摘点としてセリフの抑揚などが上がりました。


5日(水)の活動報告は以上になります。

あおい寄席が近づいてきてきましたね。歴戦の先輩方や同期とともに、僭越ながら今回は私も高座に上がらせていただきます。まだ台本すらおぼつかないへなちょこピーですが……頑張ります。


湿度が高くて蒸し暑い季節、みなさまご体調にはどうぞお気をつけください!