はじめまして、権狐亭 兵十です。 | 二松学舎大学落語研究会 『活動日誌』 ―Nisho Ochiken Official Blog

はじめまして、権狐亭 兵十です。

いやあ、時間が経つのは早いもので僕がさんぼうのテストに合格してから今日で19日がたちます。

この高座名を四等家 よだか師匠から授かってからは

16日ですか、今頃になってようやく紹介ブログを書きますよ。

というわけでどうも権狐亭 兵十(ごんぎつてい 

ひょうじゅう)です。


高座名のモチーフはキツネで、見ての通りごんぎつねが由来となっております。


すごくかっこいい名前をつけていただきましたよ。

さつき寄席を見に行った時に、いろんな大学の人と会って、相手に向かって「初めまして権狐亭 兵十です」って言った時の気持ち良さったらたまりませんでしたぁ。周りの人も「すごく顔面が兵十っぽい」と言ってくれて、自分に合う名前にしてくれたんだなーということを噛み締めて知覚過敏ですごくしみています。

本当によかったです。ダサい名前されないかとビクビクしていたものですから。


さんぼうのテストに合格してから現在は初ネタの練習に取り組んでおります。

もう、いろんな人たちにうまいと言われてすごく調子に乗っている今日この頃。

ぜひ僕の真田小僧を見ていただきたい。非常に感情のこもった真田小僧をやる人です。もう、入り込みすぎて見た人から何言ってんのかわからないと言われるほどです。うん、まあ、これに関しては今後改善するとしてね。


まあ、これからどんどん腕をあげていって、いずれは笑いで人を過呼吸にさせて、そのまま相手の息を止め、そうして憎き男を合法的に殺すことが目標です。そんな落語を目指します。これからどうぞよろしくお願いいたします。


権狐亭 兵十