よし!舞台見に行こう!


ってどういう時に決めるもの?

出てるキャスト?

あらすじの雰囲気?

作品のファン?

キャストの言葉?




質問攻めから始まるブログこわいね。

よくない。笑



ひとまず今日は

観劇を決める前に

どんな感じなのか知りたい…

という方に向けて

あらすじ以上のことは言えないですが、

私からみた やまつや を

私なりにおすすめしたいと思います( ◡̈)ง




10月27日から始まる

山田家交響曲 「通夜」第二楽章




家族のお話で

ほっこり温かいヒューマンドラマ

なのかと思いきや、

波乱万丈ハチャメチャコメディに感じたり。


お父さんの通夜が終わった後の
山田家に次々と人がやってきて

守りたいもの、
手に入れたいもの、
後悔 、告白、 覚悟、

色んな思惑が渦巻き、
知らなかった事実が次々と明かされ
振り回されるお母さん
それを見守り、戦う山田家
意図せず巻き込まれてしまう来客者たち

キャラの濃い12.5人が繰り広げる
ジェットコースターみたいな
ワンシチュエーション、約90分のお話です。


ちなみに!!
第二楽章  ってことは
第一楽章見てないと楽しめない?
っていう話が配信で出たんですが
たしかに!!!
と思ってびっくりびっくり

全くそんなことは無いです!
第二楽章だけどお話は1から始まりますので
ついていけない問題は無いです。
安心してね。(笑)

なんで第二楽章なんだろう?
って私も気になってたんだけど
山田家的にお父さんが亡くなって
第一楽章と言える部分が終わって
また形が変わっていくって所で
第二楽章なのかな?とか想像しているんですが…

タイトルを決めた
本当の所は聞いてみないと分からないので
機会があれば聞いてみます…!



さて、今回

私の演じる役どころは、

私のこれまで生きてきた人生とも

重なる所がある役どころで


私生活でも選んだ事がある言葉が出てきたり

今まで過ごしてきた時間も

感じてきた気持ちも

このセリフを言うためだったのかな

と思う瞬間があって不思議な感じ。


脚本の中路さんに

「わたしの26年間、どこかで見てました?」

と聞きたくなります。笑


自分のこれまでを重ねて、

いいことも、

できれば思い出したくなかったことも

自分の中から引っ張り出してきて

ぐちゃぐちゃになりながら

何とか点と点を

線にしていこうと探っています。





顔合わせで初めて本読みをした日。


チームワークや空気感が

キーになってくるのかなと感じました。


家族のお話なのでねキラキラキラキラ


登場人物ひとりひとりが

次のシーンや人に

バトンを繋いで繋いで作っていかないと

進まない。終われない。(笑)



セリフには無い、

目には見えない、

一体感や温度感が


セリフに乗っかって

劇場の空気を作って

見てくれる方に届けば、

客席まで一体となって

より面白い作品になるなぁ。と

そんな気持ちで稽古をしています。



普段、稽古場では

部屋の角の落ち着く場所に

収まってしまいがちですが、

今回は作品が1ミリでも素敵になるならば!

積極的にみんなと

コミュニケーションをとっていこう!

と意気込んでみたりしています。笑




失敗や挑戦も

拍手で受け入れてもらえるような空気感で

お稽古させてもらっていて、

挑戦も失敗もしやすい

アグレッシブなお稽古を重ねています。





たった1時間、2時間みた舞台で

今日から何かが変わるような

そんな大それた事は

滅多にないかもしれないけど、


私はそれを経験したことがあって

舞台を見た日からジワジワと

思考が変わって、

選択が変わって、運命が変わって

今、ここにいます。



今日、明日、

すぐに変わらなかったとしても

劇場に来る前と、帰る時では

どこか少し違っているはずで


そんな少しが、

明日からも続いていく

未来の自分を支えてくれたり

充実感を得られたり


そんなことがあったら嬉しいな

とおもいます。



私の活動は、

見てくれた全員に

明確に利益を与えられるようなものではなく

歌もお芝居も

いつも目に見えない形でしか

残せないけど


それでもなにか、

だれかひとりでも

生き方のヒントだったり

大事にしたい言葉だったり

なにか残ってくれ!と

思いながら作っています。



簡単じゃないけど

体現できるように

残りの稽古も大切に重ねていきます。






どうかな?

中身は言えないけど

少しはイメージがしやすくなってたらいいな。


1人でも多くの方の足が

劇場に向いてくれたら

と願っております!!

本当に願っている!キラキラキラキラグーグー



是非劇場で

楽しみに見て貰えたら嬉しいです。


山田家交響曲 「通夜」第二楽章

よろしくお願いします!!キラキラキラキラ

チケット 完売回も出てきましたが

平日と土曜日の夜はまだまだ

受付中です!!



ぜひとも!!



27日(水)18時◎

28日(木)13時◎/18時◎

29日(金)13時◎/18時◎

30日(土)13時(完売)×/18時◎

31日(日)13時(完売)×



お早めにスケジュールと

相談してみてくださいーっ⸝⋆⸝⋆






西園みすず