よく就活生の皆さんから、





「営業ではどんな仕事をしていたのですか?」
「どんな社員でしたか?」





という質問を頂きます。





AbemaTVの親会社である
サイバーエージェントに新卒で入社し、





2年間、アメーバブログの部署で
営業として働いていました。





アナウンサー職で入社をして
その前に研修として
営業の部署で働いていたんですか?
とよく聞かれるのですが、





入社したその年にAbemaTVが開局したので
全くそんなことはなく、
数年後にアナウンス室ができるなんて
その時は思ってもみませんでした。





先ほどの前者の質問に関しては、





クライアントである
芸能事務所さんやタレントさんに対し、
ブログの新規営業やコンサルティングを行う仕事です。


 


後者の質問に関しては、





んー…





と考えていたら、





1年目の時に書いたブログを見つけたので
以下、スクリーンショットにて失礼します。





✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎

















✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎ ✏︎





とまぁこんな感じで、
当時の私は、もう毎日必死!





情けないですが、
泣きながら帰宅する日も度々ありました。(笑)





新しい環境に心を開くまでに
人よりかなり時間が掛かるタイプで





振り返ってみると、





それが邪魔をしていた時間が
本当に本当にもったいなかったな、と。





それくらい、





気付けば会社に行くのが
楽しくて仕方がなくなっていて、





もちろん仕事なので
大変なのはそりゃそうなんですけど、





それを上回る楽しさや達成感を
感じられるようになっていました。





それもこれも、
イジって(イジってもらって、心を開けるタイプなんです。(笑))
個性を引き出してくれた
同じ部署の先輩たちのおかげ。
もう、本当にそのおかげでしかなかったです。





うちの会社は平均年齢が低いこともあって
部署の先輩たちも
歳が近い方ばかりだったので、
大学の先輩・後輩の関係と似た感覚で
可愛がってもらっていました。





仕事中はもちろん、
仕事以外の思い出もたくさんあって





1日だけでも良いから、
あの時と同じメンバーで
また仕事がしたいなぁ!





何年も経った今でもそう思えるって、
素敵な環境で働かせていただいていたんだなぁと
改めて感じます。





5年前。
入社1年目の
とある日の出社時の写真。














この時は、
小学生の時から目指していた

"アナウンサーになる"

という夢に敗れた直後で、





目標を見失った私は





「あれ、私、このままで良いんだっけ?」





と自問自答することも多かったんです。





でも、どう考えても、





「私にとって、なくてはならない2年間だったよ!」




って、この時の自分に教えてあげたいです。





改めて…













ブログって良いな。(笑)





---------------------------------------------------
★Twitter★

Instagram★
---------------------------------------------------