約一年前に突然画面がブラックアウトしたソニーのXperia5。

修理店に持っていったが修理に時間がかかるし費用もと言われて新しくRm1で入手出来るサムソンのギャラクシーA13に変更し使っていた。


特に支障は無いのだがNFC機能が付いていないのが不満。

と言ってもNFC機能を使うのはTNGカードの読み取りとトップアップが出来ない事くらい。

日本ならスイカとかその他決済等で使えるのだが。


で本題に戻り壊れたXperia5であるが復活するかと思い時々触っていた。

でもって先週末にいきなり画面が表示された。

理由はよくわからないが復活出来た。

早速初期化し暫く様子を見ることにした。

で火曜日のGOLF後に今使ってるギャラクシーからデータを引き継いで再使用する事にした。


データの引き継ぎと再設定で半日くらい掛かってしまったが無事完了。
TNGカードにも早速トップアップをしてみたが問題無く出来る。
ここ二日くらい様子を見ているが特に問題無く動作している。
唯一バッテリーの持ちが悪いことくらい。
流石に4年前のスマホなのでバッテリーの交換は必要かなと。
ソフトはアンドロイド11なので古いと思うが使用上では問題無し。

さてバッテリー交換出来る所を探さないと。